2009年04月02日

『月の光』ドビュッシー

フランスの印象派の作曲家、
クロード・ドビュッシーの『月の光』

詩人ヴェルレーヌの詞「月の光」に刺激を受けて創られた
《ベルガマスク組曲》の第3曲です。


繊細な音のならび、
風のように水のように、
時にはかすかに揺らぐ光まで感じる
流れるようなメロディが印象的です。

その情景が目の前に広がるようです。


聴くひとにその情景を思い描いてもらえるような演奏、
してみたいものです。

音楽談-月の光.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

携帯でメールを送る

パソコンでメールを送れるようになったころのことです。

それまで、私は外出中にやっておいてほしいことがあると
携帯で電話を入れて頼んでいました。

しかし、コロ山くんもコロ石くんも
席にいることのほうが少なく
すれ違いになることもありました。

伝言を頼んでもいいのですが
大事な数字などを伝えてもらうのは
気を遣います。
ちゃんと伝わったかどうかも気になります。

そんなとき、コロ木くんから言われました。

「コロ部長。携帯からメールを送ったらどうですか?」

え?携帯からもメールできるのかい?
携帯は電話だろう??

コロ木くんに呆れられました。

いつのまにか、携帯はインターネットにつながるように
なっていたのですな。
すっかり遅れをとっております。

携帯メール.jpg

それでも、最近はやっとメールを使えるようになりました。
文章を入れるのに、パソコンの倍はかかっていますが・・・
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

今日は花見

今日は花見をしました。

09花見01.jpg

しかし、なんですな。
今年はこんなに肌寒い花見になるとはおもいませんでした。
ちょっと早すぎたのでしょうか・・・。

09花見02.jpg
タグ:
posted by コロ部長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

弾き語りも夢じゃない?

200903301008000.jpg
この週末は『イマジン』を練習してみました。

これはテンポがゆっくりなのと、音の上り下りがあまりないので、
たどたどしいながらも比較的楽にコードを追うことができました。

ペダルも使い、なるべく音がスムーズに繋がるようにしてみます。

慣れてきたらだんだん楽しくなってきて、
気付けばくちずさみながら、
ずーっと繰り返していました。


来月に入ったら、誘ってくれた友人とスタジオ練習をすることになっています。

なにせ他の楽器と合わせるのが初めてなので…。
セッションの事前練習に付き合ってもらいます。


楽しみです。
posted by コロ部長 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

人を動かす その4

部下の社員二人に、もっと主体性をもたせることはできないだろうか?

教育方法に悩んで『あの方』に相談したところ
示してくださったお言葉は

「自分を変えよ」
でした。

自分を変える06.jpg

自分を変える・・・自らが変わる・・・。

そうか!

人を変えようとしても変えることができない。

人を変えよう、行動を起こさせようとするならば
まずは「自分が変わる」ことが先決だ。

そういうことなのですね。

問題は、主体性を持たない部下にあるのではなく
部下に主体性がないと考える私自身にあったのですね。


そういうと『あの方』は大きくうなずかれました。

そうだったのか・・・。

ありがとうございました。

coroZ01.jpg

タグ:変わる
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

『愛の挨拶』エルガー

『愛の挨拶』作品12は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが、
婚約者に記念として贈った曲です。

そのタイトルはドイツ語が得意な婚約者のために”Liebesgruss”と名づけられましたが、
楽譜として出版するさいにフランス語の”Salut d’amour”となったそうです。


この曲は、昨年のクリスマス発表会の曲を選んでいるとき、
ひろさんから連弾曲にと教えていただいた曲です。

タイトルではぴんときませんでしたが、
聴いてみると非常になじみのある曲でした。

とても親しみやすいメロディが心地よいですな。

エルガーという作曲家はこのとき初めて知ったように思いますが、
『威風堂々』の作曲者だったのですな!

曲風の差に面白さを感じます。

エルガーの作曲活動は遅咲きで、不遇時代を支えた愛妻が亡くなったあとはほとんど作品を残していないそうです。

『愛の挨拶』は一生大切な人となる婚約者に向けた、
まさに”愛の挨拶”ということですなぁ。

・・・書いていて照れます・・・


音楽談-愛の挨拶.jpg







posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

メールを送る

最近ようやくメールで連絡を取り合うことに
慣れてきました。

それでも、送信ボタンを押すときには
緊張します。

相手に無事届くだろうか?
文字化けはしていないだろうか?

心配の種はつきません。

メールを送ってから電話して確認しようかと思いましたが
コロ木くんたちに笑われたので止めました。

それくらい心もとない。

しかし、慣れてくれば、こんなに便利なものはありませんな。

もうちょっと、手紙を書くみたいに
スラスラと入力ができると、
もっといいのだが・・・。

メール02.jpg
タグ:E-mail
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

祈願!WBC勝利!

もうすぐ、WBCの決勝戦が始まりますな。

ドキドキものです。

めざましテレビの大塚キャスターが
北京オリンピックのときに
金メダル祈願でパンダに願掛けをしたと
テレビで言ってました。

それにならって、私も願掛けなぞ
しますかな。

願かけ01.jpg

侍ジャパンには、気合を入れて
頑張ってもらいたいものです。

願かけ02.jpg


WBCのことが気になってソワソワしていたら・・・
タグ:WBC
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

練習!練習!!

セッションにむけ、まずはコードの種類の少ない
『スタンド・バイ・ミー』から練習しています。

伴奏用の楽譜などないので、コードだけを書き出し
CDをくり返し流しながら、それに合わせて弾いてみます。

単純なコードなのですが、曲に合わせて
どのように上がったり下がったりすればいいのか
これでいいのかどうか、
いまひとつ解りません。

ひたすら くり返しくり返し・・・です。


スタンドバイミー.jpg
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

人を動かす その3

部下の社員二人の教育に迷った私は
『あの方』のところに相談に行きました。

私の話をじっと聞いていた『あの方』は
おもむろに、ひとつの

お言葉

を示してくださいました。

自分を変える05.jpg

え?自分を変えるんですか?

自分って私のことですか・・・・・?

タグ:変える
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

