2009年04月17日

習慣を変える その3

部下の主体性を育てるために
長年染み付いた頼り癖をなくす。

そのためには、いっそのこと
私が現場からいなくなればいいのではないか?

実は出向の話も出ており、それを受けようか
どうしようか迷っていた私は
それとなく『あの方』=コロミー商事相談役に
話しました。

すると・・・・。

先を見る05.jpg

「常に先の先を考えよ」

え?先の先ですか?

うーん。
タグ:見通し
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

『サマータイム』ガーシュイン

アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンの『サマータイム』は
歌劇≪ポーギーとべス≫のなかのアリアです。

ジャズのスタンダードだと思っていましたが、
元はオペラ曲だったのですな。

歌劇≪ポーギーとベス≫は1935年にオール黒人キャストで初演。
兄と作家の協力により、黒人コミュニティの風俗をリアルに描くことができたフォークオペラだということです。

『サマータイム』は、とても大人のムード漂う歌だと思っていました。

黒人の漁師の妻クララが歌う子守唄なのだそうだ。
劇中歌として聴いてみると、また違って聴こえるでしょうか。




音楽談-サマータイム.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

写メール?

そういえば、携帯にカメラがついているというのも
画期的ですな。

デジカメが出たときもおどろきましたが、
それ以上に便利です。

散歩に出ても、携帯さえ持っていれば
季節の移り変わりを撮って
メールで誰かに送ることができます。
(その添付の仕方を覚えるのに一苦労でしたが・・・)

こういうちょっとしたことで
コミュニケーションがとれるというのは
いいものですな。

携帯カメラ.jpg

タグ:写真
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ついに『スターダスト』です。

音楽談-スターダスト.jpg


先週のレッスンで、楽しみにしていた『スターダスト』を習いました。

スタンダード・ジャズとして有名な曲ですな。

不安定に聞こえる音の重なりが、
聴いている分にはなんとも心地良いものですが、
自分が弾くとなると、これであっているのか不安になります。

なぜこんなに♯や♭が多いんでしょう!?


そもそもジャズっていうのは、
自分の感性でメロディをアレンジし装飾し、
自由に弾くものなのでしょうな。

まだ楽譜を見ながらでも、
一体なんの曲なのか判らないような演奏ですが、
いつか、自分のなかから湧き出るメロディを弾けるでしょうか。

・・・湧いて出るか?も怪しいですが。
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

習慣を変える その2

長年の習慣で、
自分こそが部下の主体性を奪っていたのだ
ということがわかりました。

なんということだ!

先を見る03.jpg


しかし、なかなか長い間に染み付いたクセというのは
直るものではありません。

何か大きなキッカケがあるといいのだが・・・。

私がいなければ、彼らはやらざるをえない。
やる気にもなるかもしれない。

うーん。


実は、先日内々ではありますが
出向の打診がきておりました。

コロミー商事のグループ企業である会社に
常務取締役としていかないか、という・・・。

このタイミングで、そんな話がでてきたというのも
何かの啓示か?

考えすぎると、頭の中が堂々巡りしてしまいます。

やはり、『あの方』にそれとなく相談してみよう。


先を見る04.jpg
タグ:出向
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

『夢』ドビュッシー

ドビュッシーの≪REVERIE≫ピアノ独奏曲は
『夢』と呼ばれることが多いですが、
『夢想』の意味に近いのだそうです。


まだ作曲家として駆け出しの頃、
経済的な苦境から必要に迫られて書いた曲で、
ドビュッシー自身、この作品を評価せず、
作品の出来に満足していなかったので、
出版しようとしなかったそうです。

この曲は、少し前にテレビCMで耳にしました。

幻想的で美しい曲ですが、本人としては納得した出来ではなかったのですな。

楽譜を見てみると、メロディが左と右で入れ替わったりしているようです。
弾くには混乱しそうな、でも脳の活性化には最適そうな曲ですな。

・・・イライラしそうですが。



音楽談-夢.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

携帯にスケジュールを入れる

携帯といえば、コロ木くんから

スケジュールを入れる

方法も教わりました。

そんな使い方があるなんて思いもよりませんでしたよ。

特に「やりたいことリスト」を書くときに役立ちました。
あらかじめスケジュールを入れておき
アラームを鳴らすことで忘れることなく
定期的に書くことができます。

忘れっぽい人間にはうってつけですな。

携帯スケジュール.jpg
タグ:アラーム
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

OJT??

うちの部署ではありませんが
新人さんが入りました。

さっそく、コロ木くんとコロ沢くんが
なにやら教えているようです。


何を教えているんだろう???

OJT.jpg

なんだか、余計なことを教えているような
悪い予感・・・・。

タグ:新人研修
posted by コロ部長 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

生ピアノで練習

近所に、生ピアノでの練習ができるスタジオを見つけました。

普段はピアノ教室に使っている個室らしいですが、
空いているときには30分単位で貸してくれるのです。

しかも安価です。


自宅での練習は振動などにも気を使うので、
どうしても遠慮して弾いてしまいます。

レッスン以外でもこうして、
様々なことを気にせず生ピアノに触れることができるとは!

これはありがたいことですな。


200807071853000.jpg

いい所を見つけました。
たまにここで練習することにしよう。
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

習慣を変える その1

部下の主体性を育てるためには

部下を変えよう! とするのではなく

自分が変わる!  ことが重要だと

『あの方』はおっしゃいました。


人を変えようとしてもダメ。
まずは自分が変わらなくては
人は動かないのです。

さて、それを実践しようと思いましたが
これがなかなか難しい。

それでも意識してみると
部下の主体性を奪っていたのは

実は自分の行動だったのだ!

と気づきました。

コロ山くんやコロ石くんにまかせてもいいようなことも
全部自分でやっていたように思います。
長年やっていますと、それが暗黙の了解といいますか、
彼らもそれが当然と思っているフシがあります。

いけない・・・。こんなことでは!

先を見る02.jpg
タグ:主体性
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

