2011年04月01日

企業の情報整理

コロミートータルシステムに初の依頼をいただきました。

計画停電で営業を不規則にせざるを得ないので、
これを機会に業務の見直しをしたいとのこと。
実務レベルでの改革をしたいのだそうです。

これこそ、我が社がお役に立てるところといえるでしょう。

コロ沢くん、頼んだよ。

コロ沢相談02.jpg
タグ:業務分析
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

業務の流れを理解する

効果的な引き継ぎについて3人で話し合いました。

やはり

業務の流れを理解してもらう

ことが一番ではないか、という結論になりました。

どうすれば、「覚える」のではなく「理解する」ことができるのか?

コロ沢くんは、以前総務部で作ったこともある

フローチャート が

わかりやすい、といいます。

フローチャート05.jpg

なるほど。
その通りだね。

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

引き継ぎが成功したといえるのは

1週間、コロ木くんとコロ沢くんは
コロミー商事総務部で
今まで自分たちがやってきた仕事を
後任に引き継いできました。

今日はその進捗を報告してもらいます。

「なんか、”それ”を見れば仕事の漏れのないようにしといて、って言われるんですけど・・・」

マニュアルをつくるということだね。

「マニュアルはつくってあるんですけど、そうじゃなくて”考えなくても自動的にできるもの”がほしいっていわれちゃいました。」

考えなくても自動的にできるもの・・・うーむ。それは楽しようとしているだけなんじゃないか?

社内会議02.jpg

しかし、君たちが今までやってきたように後任もスムースに業務を進められることが
前任者である君たちの功績になるのだから、

どうすればそうなるか?

を考えてみようじゃないか。



ところで・・・
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

最初の仕事

会社の体制もやっと整いました。
これからが本当のスタートです。

まず手始めに、今までコロ木くんやコロ沢くんが
やっていた仕事を、総務部の連中に引き継がせなければ
なりません。

これが最初の仕事になりますかな。

社内会議01.jpg

まずは、どうやって引き継ぎするか
あらかじめ決めておこうじゃないか。

タグ:マニュアル
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

社会保険の手続き

手続きは税務署関連だけではありません。

社員を入れる以上、社会保険についてもきちんとしておかなければ。

社会保険事務所(今は年金事務所というのですな)や
労働基準監督署にも行ってきました。

登記簿謄本や定款の写しだけでなく、
労働者名簿や出勤簿、賃金台帳も添付しなくてはなりません。

しかし、それはまだ用意が簡単だからよかったのです。

問題は労働基準監督署に出す
概算保険料申告書 です。

労働保険概算保険料.jpg

労働保険というのは、期の始めに概算の保険料を出して
納めておくのですな。
翌期始めに確定申告をして
余った分は翌期の概算保険料に充当します。

うーん。難しい・・・・。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

特別区は都税事務所だけ?

おっと、都税事務所も忘れてはいけません。

コロ木くんが事前に税務署よりもらってきてくれた届出書の用紙は
複写になっていました。
都税事務所に提出する届出書も一緒に作成することができます。
便利、便利・・・。

あれ・・・?
区役所には提出しなくてよかったのかな??

コロ木「部長、ここに書いてありますよ。東京23区は特別区だから区役所には出さなくてもいいんですって。」

なるほど。
では、行ってくるよ。

コロ木「あっ部長!控用にコピーも持って行ってくださいね〜。そこに受付印をもらってきてください。」

忘れないで.jpg


了解だよ、コロ木くん。

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

まずは税務署

いよいよ登記が完了しました!

コロミートータルサービス 正式に発足です。

みなさん、よろしくお願いいたします。


さて、早速設立後の手続きを行わなければなりません。

先日コロ木くんが持ってきてくれた本に
設立後の手続きについて「届出チェックシート」が載っていました。

これにもとづいて用意していきましょう。

会社のつくり方02.jpg

まず、行くのは税務署だな。

「法人設立届出書」・・・・・OK
「給与支払事務所等の開設届出書」・・・OK
「青色申告の承認申請書」・・・OK

おーい、コロ木くん。
この「源泉所得税の納期の特例」というのは何だね??

コロ木「部長、それは源泉税を毎月じゃなくて半期に1度納付したいときに出すんですよ。」

そうか。じゃ、うちもそうしようじゃないか。
源泉税の納付のためにわざわざ銀行に行くのは大変だからな。

コロ沢「部長、これも絶対出しといてくださいね。この『電子データ保存の承認申請書』」

うちのような小さい会社には必要だね。
コロ沢くん、ありがとう。

コロ木「申請書だけじゃなくて、定款の写し とか 登記簿謄本、株主名簿、設立時の貸借対照表まで必要なのかぁ!」
コロ沢「この、本店所在地の略図 というのはまかせて!」
コロ木「ありがと〜」

会社のつくり方03.jpg

いろいろと添付する書類があるのだな。
事前に調べておいてよかったよ。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

登記完了を待つ間

設立登記について、
本当は自分でやってみたい気持ちもありましたが
間違いがあると2度手間になりますし
ここは専門家にまかせたほうがいいだろう、と
いうことで依頼をしました。

登記の完了まで2週間程度かかるようです。

待っていると時間の立つのが遅く感じられます。

こうしている間にも業務を進められないだろうか?

とりあえず、登記が完了したら早速やらなければならない手続きが
あるようだ。

何があるか、確認しておくとしよう。


会社のつくり方01.jpg

コロ木「部長〜。こんな本がありましたよ〜。」

おおっ!これはいい本があったね。
ありがとう、コロ木くん。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

定款をつくる

発注していた印鑑ができてきました。

印鑑作成.jpg

本当にこれから会社を設立するのだと思うと
少しウキウキしますな。

設立登記は専門家に依頼するつもりですが
決めておかないとならないことがあります。

定款に載せる

会社の目的

です。


定款といわれると難しそうで身構えてしまいますが
今はいろいろとひな形もでているようです。

本当は自分で登記までやってみてもいいのだが・・・。

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

名刺ができました

新しい会社の名刺ができました。

出向といえども肩書は一応「代表取締役」なのですが
管理部の部長も兼任しますし
社長と呼ばれる器でもありませんので
今までどおり

「コロ部長」

でいきます。

コロ部長.gif

よろしくお願いいたします。



コロ木「コロ社長なんて呼べなぁ〜い。」
コロ沢「そうよねぇ〜。コロ部長はコロ部長よ。」
コロ沢コロ木.gif
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

コロミートータルシステムです

新会社の事業は

企業の情報整理をサポートする

がメインとなります。

今まで個人でやっていた「自分自身の情報整理」を
企業版にしたのです。

社名を決める02.gif

社名も決定しました。

コロミートータルシステム
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
タグ:開業
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

会社名を決める

新規事業といいましても、コロミー商事の関連会社として
ひとつの会社を立ち上げることになります。

起業ということですな。

まずは、社名を決めなければ。

コロ沢くん、コロ木くん
さっそく会議だよ。

社名を決める01.gif



タグ:起業
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

今年より新規事業を立ち上げます

実は、今までひそかに準備を進めておりましたが
このたびコロミー商事は新規事業を立ち上げることになりました。

私が責任者として当分コロミー商事より出向という形をとり
事業を進めてまいります。

長らく派遣スタッフとして働いてくれた
コロ沢くんとコロ木くんの力を借りることにもなりました。

3人で力を合わせて進めていきます。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

社員一同.gif
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

