2009年05月27日

生活を把握する

地道に筋トレをすることも大事ですが、
大人ならではの効率的な方法をとることも
必要ですな。

この歳になると、特にそう感じます。
もう時間がない、時間に頼るわけにはいかない、
そういう年齢なのです。

ダイエット本.jpg

まずは自分自身のことを把握することが大切なのですな。
そこからすべてが始まるのです。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

気になるのはお腹

50を過ぎて、気になりだしたのは
やはり、このポヨポヨしたお腹です。

こういう腹が大人の証!と言われるような時代に
ならないものですかな。

まぁ、そんな情けない願望を捨てて
せめて大人のたしなみとして
腹筋でもすることにしましょう。


腹筋01.jpg

お、起き上がれない!!
タグ:腹筋
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

腕が・・・

急激な運動はよくないとはいえ、
そして、いくら50を過ぎたとはいえ
男として多少は筋力を残しておきたいものです。

どれ、ちょっと腕立てでもしてみようか・・・。


腕立て.jpg

う、腕が曲がらない・・・。
言うことをきかない・・・。

こ、ここまで筋肉が落ちていたとは・・・!

タグ:筋トレ
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

エクササイズ!

いくらメタボが気になるからといって
いきなり、イスを使ったエクササイズ!は
無謀でしたかな。

エクササイズ02.jpg

息切れがしました・・・。

やはり、いきなり動こうとしても
かえって身体に負担をかけるものです。
それをうまく調整するのも
大人の知恵ですかな。

(メタボが解消されていない身で、いうのもおこがましいですが)
タグ:ダイエット
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

老化は足からくる?

手習いというわけではありませんが、
50を過ぎてから気をつけるようになったのは
やはり 健康 です。
メタボも気になりますな。

なんといっても運動が一番!
でも急に激しい運動はできませんから
休みの日はなるべく散歩に出るようにしています。
毎日の積み重ねがいつか・・・・きっと・・・

200809121630000.jpg休憩中

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ipodで音楽を聴く

大人になってからピアノを習い始めてよかったこと。

それは、大人には大人なりの 学び方 があるということです。

楽譜は初心者向けのものでも
その曲の入っているCDを買ってきて
本当はどういう曲なのかを知る。

そうやってイメージを膨らませると
早く上達できるような気がします。
(あくまでも気持ちの問題、ですが)

MDに録音して聞こうと思っていましたら
今はipodというこんなに小さなもので
音楽が聴けるということをコロ沢くんに教えてもらいました。
曲の入れ方も・・・。

ありがとう、コロ沢くん。

ipod.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

写メール?

そういえば、携帯にカメラがついているというのも
画期的ですな。

デジカメが出たときもおどろきましたが、
それ以上に便利です。

散歩に出ても、携帯さえ持っていれば
季節の移り変わりを撮って
メールで誰かに送ることができます。
(その添付の仕方を覚えるのに一苦労でしたが・・・)

こういうちょっとしたことで
コミュニケーションがとれるというのは
いいものですな。

携帯カメラ.jpg

タグ:写真
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

携帯にスケジュールを入れる

携帯といえば、コロ木くんから

スケジュールを入れる

方法も教わりました。

そんな使い方があるなんて思いもよりませんでしたよ。

特に「やりたいことリスト」を書くときに役立ちました。
あらかじめスケジュールを入れておき
アラームを鳴らすことで忘れることなく
定期的に書くことができます。

忘れっぽい人間にはうってつけですな。

携帯スケジュール.jpg
タグ:アラーム
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

携帯でメールを送る

パソコンでメールを送れるようになったころのことです。

それまで、私は外出中にやっておいてほしいことがあると
携帯で電話を入れて頼んでいました。

しかし、コロ山くんもコロ石くんも
席にいることのほうが少なく
すれ違いになることもありました。

伝言を頼んでもいいのですが
大事な数字などを伝えてもらうのは
気を遣います。
ちゃんと伝わったかどうかも気になります。

そんなとき、コロ木くんから言われました。

「コロ部長。携帯からメールを送ったらどうですか?」

え?携帯からもメールできるのかい?
携帯は電話だろう??

コロ木くんに呆れられました。

いつのまにか、携帯はインターネットにつながるように
なっていたのですな。
すっかり遅れをとっております。

携帯メール.jpg

それでも、最近はやっとメールを使えるようになりました。
文章を入れるのに、パソコンの倍はかかっていますが・・・
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

メールを送る

最近ようやくメールで連絡を取り合うことに
慣れてきました。

それでも、送信ボタンを押すときには
緊張します。

相手に無事届くだろうか?
文字化けはしていないだろうか?

心配の種はつきません。

メールを送ってから電話して確認しようかと思いましたが
コロ木くんたちに笑われたので止めました。

それくらい心もとない。

しかし、慣れてくれば、こんなに便利なものはありませんな。

もうちょっと、手紙を書くみたいに
スラスラと入力ができると、
もっといいのだが・・・。

メール02.jpg
タグ:E-mail
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

白紙を送る

そういえば、FAXというものを初めて送ったときも
大騒ぎしました。

送信するときに、用紙のウラオモテを
よく確かめねばなりません。

表を上にするのか裏を上にするのか、
FAX機によって違ったりするので
悩みましたな。


FAX送信.jpg
取引先に休業のお知らせを送るコロ部長

タグ:FAX
posted by コロ部長 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

危険なコピー室

パソコンが職場にも普及して
ペーパーレスが叫ばれて久しいですが
オフィスから紙はいっこうに減りませんな。

どうしても、気を回して予備にコピーをとってしまいます。

いけませんな。

今はこうして、楽なほうを選んでついコピーをしてしまいますが
最初のうちは、そのコピーをすること自体が大変なことでした。

サイズを間違えたらどうしよう
向きを間違えたらどうしよう
縮小率を間違えたらどうしよう

そんなことを心配してドキドキしながら
スタートボタンを押したものです。

懐かしいですな。

copy1.jpg

油断していると、足をとられることもありました・・・(??)

copy3.jpgす、すいこまれる!

コピーをとるのも、実は命がけでやらなければならないのです。

タグ:コピー
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

文字入力すら、できなかった

インターネットが登場する以前にも
いろいろと面食らったことはたくさんありました。

たとえば、契約書。

ずっと昔は、いちいち手で書いていたものです。
1文字でも間違えたら、やり直し。
効率の悪いことこの上ない状態でした。

ワープロの登場によってずいぶんと楽になりましたが
それは使いこなしている人の話。

私のように、手書きで長い間やってきた者にとっては
ワープロでさえ、ずいぶんと手間のかかるものになります。
だいたい、キーボードからお目当ての文字を探し当てるだけでも相当の時間がかかりました。

手習い05.jpg

しかし、必要は発明の母、とはよく言ったもので
どうしても、そうしなければならない、となったら
なんとかするものです。
たとえ1本指で入力するのであっても。

そして、やろうと思えば人間いくらでも可能性があると
思うのです。
タグ:WORD
posted by コロ部長 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

印刷って・・・(汗)

そういえば、印刷で一苦労したこともありました。

検索は自分でできるようになった。

予約もかろうじて自分ですることができた。

その確認のメールが来て
「当日はこのメールを印刷したものをお持ちください」
と書いてある。

さあ、大変!このメールの文をどうやって印刷すればいいのだ?!

すがる思いでコロ木くんのほうを見ましたが
そ知らぬ顔をされてしまいました。

手習い04.jpg

ううっ!自分でやるしかないか・・・。

プリンターの絵を探してみましたが・・・ありません。
不親切だ・・・。

ひとつひとつ、試してみるしかありませんでした。
そしてようやくプリンターが動き出し、印刷することができました。

こうして、自分でやってみて覚えていくしかないのですな。

タグ:印刷ボタン
posted by コロ部長 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

自分で検索

パソコンといえば、苦手意識から最初は人にやってもらうだけでした。

インターネットにしてもそうです。

調べ物をするにはインターネットで検索すればいい、ということを
頭ではわかっていても、なかなか自分ではできません。

いつも、コロ木くんやコロ沢くんにやってもらっていました。

しかし、彼女たちもそうそうは付き合いきれないのでしょう。

「部長!自分で検索してください!」

ある時、そう宣告されて、こわごわパソコンの前に座りました。

検索の画面を出すまでも一苦労。

そして、検索したい言葉をどこにいれるのか?も
わかっていませんでした。

それでも、なんとか検索できるようになるまでこぎつけましたよ。
やはり、必要に迫られると(切羽詰ると?)なんとかなるものですな。

手習い03.jpg
タグ:50代
posted by コロ部長 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

最初は見るだけだった

50を過ぎてから、いろいろと始めると
楽しい反面、身体と頭がついていかずに
もどかしい思いもしてきました。

パソコンも、いまでこそ、なんとか、
使えるようにはなってきましたが
(コロ木くんの『まだまだ!』という声が聞こえてきそうだ)
最初のうちは、ひどいものでした。

この年代はみな同じようなものでしょうか?
最初はただ、出してもらったパソコンの画面を
眺めているだけなのです。

グラフ-2.jpg

こんな私でもなんとかなるものですな。
必要に迫られるのが一番です。
タグ:50代
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

いろいろやってきた

このブログの最初のほうの記事をみていて気づきました。

気づかぬうちに、そろそろ1年たとうとしています。

早いものですなぁ。

最初のころは、「パソコンは苦手です」なんて言っていました。

手習い01.jpg

今もそんなに得意とはいえませんが、
まずまず使えるようにはなっています。

いつも変わり映えしない毎日を送っているようですが
変化は着実に起きているのですな。

思えば、50歳を過ぎてから、いろいろなことに手を出して
きたような気がします。

・・・・先日『あの方』に言われた「五十の手習い」とは
そういう意味だったのだろうか・・・・?

タグ:50代
posted by コロ部長 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

