2009年02月13日

この不況を乗り切るには その2

この不況をのりきるため、
わがコロミー商事もリストラまで
やらざるをえないのだろうか?

悩んだ私は、「あの方」=コロミー商事 相談役
のところに伺いました。

実は、かくかくしかじか・・・・

まず投資03.jpg

あの方は、私の苦衷を察するように、
しばらく何もおっしゃいませんでした。

コロミー商事は、社員を、雇用を、守ることを信条としています。
あの方は、きっとリストラというものを
お認めにはならないでしょう。

しかし、それで生き残っていけるでしょうか・・・?
タグ:人件費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

この不況を乗り切るには その1

100年に1度の経済危機といわれています。

確かに厳しい状況です。
わがコロミー商事も例外ではありません。

このような時は経費削減に努めて
じっと体力温存をする必要があります。

経費の中で大きな割合を占めており、
このような場合は、その削減に着手せざるをえないとされる
「人件費」

世間では、派遣切りに始まり、
正社員の解雇も増えているようです。

どこも「人件費削減」までいってしまっているのですな。

コロミー商事も人件費削減まで考えなければならないのでしょうか?

悩むところです・・・。

まず投資01.jpg

そうだ!

「あの方」に相談してみよう!
タグ:人件費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

自分の幅を広げる その4

あの方は、このような「お言葉」を示してくださいました。

年頭05.jpg

ご、五十の手習い、ですか!?

確かに50を過ぎてから、いろいろと手を出していますが・・・。

これって褒められているんでしょうか・・・?

まぁ、いくつになっても挑戦する気持ちが大事だということで
褒められたと思うことにします。

coroZ01.jpg

タグ:手習い
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

自分の幅を広げる その3

書き初めを見せても あの方 の反応はイマイチだったので
今度は、クリスマスにやったピアノ発表会の写真を
お見せしました。

ピアノ発表会07.jpg

あの方は、じっとその写真をご覧になっていました。

年頭04.jpg

すると・・・
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

自分の幅を広げる その2

今年は、自分の内面の幅を広げたい(身体の幅ではない)
ということで、正月に書いた書き初めを
あの方にお見せしました。

お恥ずかしいのですが・・・

年頭03.jpg

タグ:書き初め
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

自分の幅を広げる その1

ひととおり年始の挨拶まわりもすませましたので、
今日は あの方 のところへ
遅ればせながらご挨拶に伺いました。

今年も あの方 には、いろいろとご指導いただかねばなりません。

年頭01.jpg

今年は、何か自分の幅を広げたいと考えております。
・・・え?これは正月太りの腹!(広げたかったわけではない)
タグ:年始の挨拶
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

見えない価値を考える その4

単価の高いクロヤギ印刷を切るべきかどうか。
相談役が示してくださったお言葉は

「多角的に見よ」

見えない価値05.jpg

多角的ですか・・・。

確かに、クロヤギ印刷は
単価は高いですが
品質は変わらず満足のいくものです。

しかも、こちらの要求どおり、時にはそれを超えるものを
納品してくれます。

しかも、納期に遅れたことがありません。
かなりの企業努力をしていることが伺えます。

この付加価値を考えると
おのずと結論は見えてきます。

そうか!

わかりました。
ありがとうございました。

coroZ04.jpg
タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

見えない価値を考える その3

単価の高いクロヤギ印刷を切るべきかどうか・・・?

悩んだ私は、あの方=コロミー商事相談役 のところへ
行きました。

実は、かくかくしかじか・・・・。

すると、相談役は、このようなお言葉を示してくださいました。

見えない価値03.jpg
た、多角的ですか?

タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

見えない価値を考える その2

コロ山くんとコロ石くんが言うとおり、
クロヤギ印刷は高いのです。

ですが、十何年のつきあいがあり
いきなり切ることできません。

どうしたものかなぁ・・・

やはり、あの方に相談してみようかなぁ・・・。

見えない価値02.jpg
「コロ部長。元気ないね。」
「さては、今夜の忘年会のために、昨日夜からご飯食べてないんじゃない?だってしゃぶしゃぶ食べ放題だし。」
「コロ木ちゃんじゃあるまいし・・・」
「私は、抜かなくても食べられるもん」
タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

見えない価値を考える その1

コロ山くんとコロ石くんが
私のところにやってきて言いました。

「いつも使っているクロヤギ印刷は、単価が高くないですか?
 シロヤギ印刷のほうが、安くすみますよ。」

経費節減のおり、安くあがるのはありがたいが
クロヤギ印刷は、ずっと昔からのつきあいだからねぇ・・・。

「つきあいとか、いっているご時世じゃありませんよ!
 費用対効果を考えなければ!」

うーん。どうしたものかねぇ?

見えない価値01.jpg

タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

生き字引 その3

古い書類の処分について、
コロミー商事の生き字引ともいわれる相談役のところへ
出向いていきました。

そこで、相談役が示してくださった
お言葉は
「見極めよ」

見極めよ02.jpg

見極めよ、見極めよ。

そうか!
必要なものか、そうでないものか、
自分で見極める「目」を持て、と
そうおっしゃっているのですね?!

私がそう言うと、相談役は大きくうなづかれました。

そうだったのか・・・。

ありがとうございました。



coroZ01.jpg


posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

生き字引 その2

私はさっそく「あのかた」の元へと
出向いていきました。

久しぶりにお会いするのですが
「あのかた」はちっともお変わりない。

実はかくかくしかじか・・・・


私が事情を説明すると、
「あのかた」=コロミー商事相談役は
ひとつの

お言葉

を示してくださったのです。

見極めよ01.jpg
もうちょっと、具体的に言ってもらえないでしょうか・・・・。


タグ:お言葉
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

生き字引 その1

総務部の引越しも、日常困らない程度には
かたづきました。
みんな、ご苦労だったね。

しかし、この機会にと見直した荷物の数々の
処分方法が決まりません。
特に、

これはいつからあるんだろう?

と思うような、古いダンボールの数々。
法律で保存期間が決まっているような類でも
なさそうです。

おそらく、「とりあえずとっとこう」と
ダンボールに入れてそのまま封印してしまったもの
と思われます。

「これ、どうしたらいいんですか?」
と、コロ沢くんに聞かれても、
私にも実は検討がつきません。
しかし、決断しなければならないのです。

そうだ!

あのかたに聞いてみよう!


あのかた02.jpg
生き字引といわれた「あのかた」ならば、きっとご存知のはずだ。
タグ:保管期間
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

