2012年03月29日

答は自分の内にある おまけ

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

答は自分の内にある その4

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

答は自分の内にある その3



posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

答は自分の内にある その2

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

答は自分の内にある その1

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

本当にやりたいこと その5

いくら常務取締役としてであっても
この出向話を受けていいものかどうか?

迷っている私に『あの方』が示してくださったのは

根源を見よ


自分は、これでいいのか?
本当に望んでいることなのか?

改めて自分の気持ちの奥底を確認してみました。

根源06.jpg

そうだ!
立場が変わるとはいえ、既成の組織に入ることには変わりない。
それが引っかかっていたんだ!
既成の組織を盛り立てていくことも大事だが
もっと違うこともしてみたい。
してみてもいいじゃないか。

そう考えると、全身が知らずに熱くなってくるのです。

そうだ。私が本当に望んでいるのは・・・。

これだ!


coroZ01.jpg



コロ部長のやりたいこととは・・・?
タグ:独立
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

本当にやりたいこと その4

出向話に悩んでいる私に
『あの方』が示してくださったお言葉は

根源を見よ


でした。

根源04.jpg

根源・・・根源か・・・。

本当にこれでいいのだろうか?
自分に務まるかどうかも問題だが
何よりも、これは私自身が望んでいることなのだろうか?


心の奥底で(また既成の組織に入るのは・・・。)と
つぶやいています。

そうか!
もっと自分の内なる声を聞かなければならなかったんだ!

根源05.jpg

タグ:組織
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

本当にやりたいこと その3

コロミー商事のグループ会社に
常務取締役としての出向話がきましたが
なぜか心躍らない私は
『あの方』=コロミー商事相談役
のところに行きました。


私に、その(常務取締役の)ような任務が務まるでしょうか??


すると、『あの方』はお言葉を示してくださいました。


根源03.jpg

「根源を見よ」


はぁ?根源ですか?
元の元にあるものということですか?

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

本当にやりたいこと その2

出向の話はありがたいことだ。

しかし、なぜか躊躇している自分がいます。

何かモヤモヤしているのです。
ブレーキをかけている何かがある。

私は『あの方』=コロミー商事相談役
のところに行きました。


根源02.jpg

このようないい話に心躍らせることがない私を
『あの方』はじっと見ていました。

すると・・・。

タグ:出向
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

本当にやりたいこと その1

今、目先のことを考えて決めるのではなく

先の先を考えて、決断する

ことが大切だと『あの方』から教えられました。


先の先か・・・。

部下の主体性のこともそうだが、
出向の話も考えなければならないな。

先のことを考えたら
常務取締役に、といわれている今回の出向は
ありがたいことだ。

しかし・・・・。

根源01.jpg

何かモヤモヤした気持ちになるのです。

なぜだろう?

やはり『あの方』に相談してみよう。
タグ:出向
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

習慣を変える その4

私が現場からいなくなるほうが
部下の主体性が育つのではないかと考え
私は『あの方』に相談しました。

すると、あの方は次のようなお言葉を示してくださいました。

「常に先の先を考えよ」

先の先といわれても・・・・。

先を見る06.jpg


確かに私が現場からいなくなったら
部下たちは自分でやらざるをえなくなるでしょう。

ただし、私のかわりに他の管理職が来たら・・・?
元の木阿弥になってしまいます。

それでは私がいなくなった意味がありません。

そうか。一時的にはよくなっても
長期的には変わらないということか・・・。

これは5年後10年後までをも見据えて
考えなければならないぞ。

そういうことだったのですね。

あの方は、私の気持ちを察するように
深くうなずかれただけでした。

ありがとうございました。


coroZ04.jpg
タグ:予測
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

習慣を変える その3

部下の主体性を育てるために
長年染み付いた頼り癖をなくす。

そのためには、いっそのこと
私が現場からいなくなればいいのではないか?

実は出向の話も出ており、それを受けようか
どうしようか迷っていた私は
それとなく『あの方』=コロミー商事相談役に
話しました。

すると・・・・。

先を見る05.jpg

「常に先の先を考えよ」

え?先の先ですか?

うーん。
タグ:見通し
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

習慣を変える その2

長年の習慣で、
自分こそが部下の主体性を奪っていたのだ
ということがわかりました。

なんということだ!

先を見る03.jpg


しかし、なかなか長い間に染み付いたクセというのは
直るものではありません。

何か大きなキッカケがあるといいのだが・・・。

私がいなければ、彼らはやらざるをえない。
やる気にもなるかもしれない。

うーん。


実は、先日内々ではありますが
出向の打診がきておりました。

コロミー商事のグループ企業である会社に
常務取締役としていかないか、という・・・。

このタイミングで、そんな話がでてきたというのも
何かの啓示か?

考えすぎると、頭の中が堂々巡りしてしまいます。

やはり、『あの方』にそれとなく相談してみよう。


先を見る04.jpg
タグ:出向
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

習慣を変える その1

部下の主体性を育てるためには

部下を変えよう! とするのではなく

自分が変わる!  ことが重要だと

『あの方』はおっしゃいました。


人を変えようとしてもダメ。
まずは自分が変わらなくては
人は動かないのです。

さて、それを実践しようと思いましたが
これがなかなか難しい。

それでも意識してみると
部下の主体性を奪っていたのは

実は自分の行動だったのだ!

と気づきました。

コロ山くんやコロ石くんにまかせてもいいようなことも
全部自分でやっていたように思います。
長年やっていますと、それが暗黙の了解といいますか、
彼らもそれが当然と思っているフシがあります。

いけない・・・。こんなことでは!

先を見る02.jpg
タグ:主体性
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

人を動かす その4

部下の社員二人に、もっと主体性をもたせることはできないだろうか?

教育方法に悩んで『あの方』に相談したところ
示してくださったお言葉は

「自分を変えよ」
でした。

自分を変える06.jpg

自分を変える・・・自らが変わる・・・。

そうか!

人を変えようとしても変えることができない。

人を変えよう、行動を起こさせようとするならば
まずは「自分が変わる」ことが先決だ。

そういうことなのですね。

問題は、主体性を持たない部下にあるのではなく
部下に主体性がないと考える私自身にあったのですね。


そういうと『あの方』は大きくうなずかれました。

そうだったのか・・・。

ありがとうございました。

coroZ01.jpg

タグ:変わる
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

人を動かす その3

部下の社員二人の教育に迷った私は
『あの方』のところに相談に行きました。

私の話をじっと聞いていた『あの方』は
おもむろに、ひとつの

お言葉

を示してくださいました。

自分を変える05.jpg

え?自分を変えるんですか?

自分って私のことですか・・・・・?

タグ:変える
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

人を動かす その2

私の部下のコロ山くんとコロ石くんに
もっと主体性をもって仕事をするように
働きかけることはできないものだろうか?

なまじ勤続年数の長い社員なだけに
教育には気を遣います。

しかし、二人にはまだまだ頑張ってもらって
コロミー商事を引っ張る存在になってほしい。

部下の教育方法に迷った私は

あの方 = コロミー商事相談役

のところに行きました。


実はかくかくしかじか・・・

自分を変える03.jpg

思えば私も、この相談役にはずいぶんと鍛えられたものです。

話しながら、若い頃を思い出しました。

あの方も同じかもしれません。

ちょっと冷や汗がでてきますな・・・。
タグ:部下の教育
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

人を動かす その1

わが総務部には、社員のコロ山くんとコロ石くんがいます。
二人とも、勤続年数も長く、ベテランです。

よくやってくれているとは思います。

しかし・・・。

最近、思うのです。

もう1段階上に行かないものか?

二人とも、目の前にある問題にはちゃんと取り組みますが
先を読もうとする姿勢が見えません。

自分を変える02.jpg

コロ山くんが考えるのは、ともすると「現状維持」です。
コロ石くんは・・・あの、あわて者はもう少し先を読んで行動することを覚えたほうがいいのではないだろうか・・・?
いつも誰かが尻拭いをしてくれているので、本当にイタイ目にあったことがないのです。

二人とも、「自分でよく考えて行動する」というところが見られません。

それでは、進歩がないのではないか?

部下の教育は私の役目。

なんとかせねばなぁ・・・・。

しかし、なまじベテランなだけに、口で言っても素直に受け取るかどうか・・・。


そうだ!

あの方に相談してみよう!

タグ:部下の教育
posted by コロ部長 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

この不況を乗り切るには その4

この不況を乗り切るために
わがコロミー商事も「人件費削減」を
するべきかどうか?

悩める私に、「あの方」が示してくださったお言葉は

「まずは投資せよ」

でした。

まず投資05.jpg

と、投資ですか?

そうか!
人件費を経費と思うから「削減」しようという方向に
考えてしまうけれども、
「人は資産」と考えれば、今このような時だからこそ

人を大事にし

人に投資をする

それが、明日のコロミー商事のためになるのだと、
そうおっしゃりたいのですね?

それこそが、コロミー商事の信条なのですね。
すっかり見失っておりました。


わかりました、相談役。
ありがとうございました。


coroZ02.jpg
タグ:資産 経費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

この不況を乗り切るには その3

この不況を乗り切るために、
わがコロミー商事も「人件費削減」を
考えるべきかどうか?

悩める私に、「あの方」は
次のような お言葉 を示してくださいました。

まず投資04.jpg
「まずは投資せよ」

と、投資ですか?
なぜ、いきなりそんなことを???




タグ:資産 経費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

