2011年03月18日

未曾有の災害

被災地の皆さま 謹んでお悔みとお見舞いを申し上げます。

謹んで.jpg



報道を見るばかりですが、
悲惨な被害の映像に
ただただ心を痛めております。

今はまだ救助に全力をつくし
避難されている方々の生活を少しでも
支援できますよう
我々も努力していきたいと思います。

必ず復興できます。
がんばりましょう!

ラベル:東日本大震災
posted by コロ部長 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

日曜日の外出で

実は、日曜日にあるセミナーに行きました。

普段縁のない墨田区のほうです。
大江戸線の「両国」で降りたのですが、
しばらくあるいていて、キレイな公園のようなところを見つけました。

よく見ると
「東京都慰霊堂」
とあります。

東京大空襲のことをあつかったドキュメンタリーだったかドラマで、この「東京都慰霊堂」のことを知りました。

東京近辺で生まれ育っていても、知らないことは多いのだと
思いましたな。

もちろん、参拝してきました。

慰霊堂参拝.jpg


ラベル:東京都慰霊堂
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

戦後生まれにとっての戦争

先週、戦争についての本を読んで
若い人にもこの話はしておかなくては、
と早速コロ沢くんやコロ木くんに話しました。

ですが、二人ともピンときていないようです。
無理もないことですが。

「戦争の話ってあまり読んだことないんですよね」
「映画も、なんか暗そうだし、怖い気がして」

そうか。でも、知らないでいると
時代の流れを感じそこなってしまうよ。

しかし、戦争について話してあげようと思っても
私自身もあまりよくわかっていないのです。

そんなに本を読んできたわけではありません。

そんなとき、この本を本屋さんで見つけました。

流されない02.jpg

帯にあった言葉
「戦後生まれの感性で、いま語り直す戦争のエキス」

これは私向けだし、彼女たちにも話してやれるでしょう。




ラベル:危機感
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

あの戦争は何だったのか

昨年暮れに放送したドラマ
「あの戦争は何だったのか」
を見て以来、その元になった本を読みたいと
思っておりました。

ようやく読み終わりました。

流されない01.jpg

改めて、ひとりひとりが
「真実を知ろうとすること」
が大切なのだと感じましたな。

戦争のような大きな歴史の動きについても
もちろんなのですが、
我らのようなちっぽけな存在でも
その日常の中に潜む小さな変化を
見逃さないことが大事なのです。

そうしないと、いつのまにか
大きなうねりに巻き込まれて
流されていってしまいそうです。





自分で意識することも、もちろん必要ですが
若い世代にもそういうことを伝えていかなくては
なりませんな。

コロ沢くん、コロ木くんたちにも話してみよう。
ラベル:開戦前夜
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

英霊たちの箱根駅伝

正月2、3日は箱根駅伝を堪能しました。
卒業して久しいとはいえ、母校が出ているとつい力を入れて応援してしまいます。

他のことをやりながらのTV観戦でしたが
「箱根駅伝今昔物語」という、昔のランナーの話が印象的でした。

特に今年印象に残ったのが、戦時中に開かれた大会の話。
確か、昭和18年の22回大会のことでしたか。

戦争が激化したために箱根駅伝すら中止になっていたそうですが
戦勝祈願を名目に靖国神社から箱根までを走ったのだそうです。

その大会に参加した人のインタビューが流れていましたが
その時一緒に走った若者の多くは学徒出陣で戦地に行き
そのまま戻ってこなかったとか。

前に見た「英霊たちの応援歌 最後の早慶戦」を
思い出しました。
野球は敵性スポーツということで、止めさせられたようですが
駅伝という、いかにも日本的なスポーツでさえ
そうだったのですな。

どちらもそうですが、そんな中で選手たちはせいいっぱい
走って、プレーして、そして戦場で散っていった。

悲しい歴史です。

今、箱根駅伝で走る大学生たち。
TV中継されるような華やかなスポーツではなくても
一生懸命ひとつのことに打ち込んでいる若者達を
2度とそんな目にはあわせたくないものだと
つくづく思うのであります。

昨年末からの世界的な不況は
くしくも第2次大戦前の世界恐慌を思わせるという説もあります。

歴史を繰り返させてはいかんのです。



ラベル:歴史
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

書初め

新年にあたり、気持ちを新たにするべく
書初めをしました。

久しぶりに筆をとると
引き締まる思いがします。
こういうのもいいものですな。

書初め04.jpg

あの方の達筆と比べると見劣りがしますが
なかなかいい言葉を選びましたかな。
この言葉のように、さらに飛躍したいものです。

書初め08.jpg

ラベル:書道
posted by コロ部長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

『やりたいことリスト』の見直し

今日は大晦日。
年末はあわただしく過ぎてしまいましたが
紅白を見る前のひとときを利用して
今年を振り返ってみるのもいいものです。

特に今年は『やりたいことリスト』を書いていましたので
それを見直してみました。
毎回同じようなことを書いていますが、
それでも少しずつ変化があるのが感じられます。
その「変化」こそが、今年1年の成果といえるでしょう。

たいしたことはなかった、と思えるような1年でも
実際にこうやって書き残しておくと
確実に変化があることがわかります。

『やりたいことリスト』は来年も続けていくことにします。

リストを眺める.jpg

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀(凧)01-2.jpg
ラベル:大晦日
posted by コロ部長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

やりたいこといっぱい!

コロ木くんが、自分が書いている『やりたいことリスト』を
見せてくれました。

やりたいことリスト05.jpg

なんだい?これは!

  グリコのお菓子を食べつくす・・・

  フランスのお菓子を食べつくす!?・・・

        ・・・・

「私の『やりたいことリスト』ですよ。ここに書いておけば、忘れませんもんね。絶対!やりますよ。」

・・・コロ木くん。やりたいことがいっぱいあっていいねぇ・・・。
その気持ちを忘れないでくれたまえ。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

忘れない

株に夢中になっているコロ木くん。

もう本を出すという夢は諦めてしまったのでしょうか?

コロ木くんに聞いてみました。

すると・・・。

やりたいことリスト02.jpg

「あきらめてなんかいませんよぉ。
 でも、今は仕事でもあるし、とっても面白いから株のほうに集中しているんです。」

そうだったのか。

「で、いつかは本も出しますよ。
 ちゃんと忘れないように『やりたいことリスト』にも書いてありますもん。」

『やりたいことリスト』を続けているんだね。
忘れないように、常に書いておくというのはいいね。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

新しい興味

株式公開準備室のメンバーになったことで
すっかり株の勉強にはまってしまったコロ木くん。

今日も何やら勉強しているようです。

投資の勉強.jpg


それはいいのですが、
すっかりお菓子の本を書くという話しが出てこなくなりました。

せっかく『やりたいことリスト』で、自分がやりたいことを
見つけることができたのに
もったいないことです。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

カブに夢中

世界中のお菓子を紹介する本を出したいのだと気づいたコロ木くん。

企画書を書くと言っていたが、もう書けたのでしょうか?

パソコンの前でなにやら考えこんでいます。
企画書が煮詰まっているのかな?

夢中.jpg

ん?かぶ?
何をしているのかね?

「やだな、コロ部長。仕事ですよぉ〜」

仕事でかぶの料理???

「だって、昨日から私たち株式公開準備室のメンバーになったじゃないですか。
 かぶってよく分からないから、今ネットで調べていたんです。
 今、かぶは旬だから、おいしいですよねぇ〜」

夢中02.jpg

・・・コロ木くん。
君は何か誤解しているのではないかい?

posted by コロ部長 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

企画書の書き方

パソコンを前にして、ウンウン唸っている私のところに
コロ木くんがやってきました。

「コロ部長。企画書ってどうやって書くんですか?」

企画書01.jpg

企画って、何を企画したのかね?

私は、コロ木くんの積極的な姿勢を好ましく思いました。

「本を出そうと思うんです!」

は、はい??

「コロ部長にいわれて『やりたいことリスト』を書いたんですけど、
 私が、世界中のお菓子のパッケージを集めていたのは、
 実は世界中のお菓子を紹介する本を書きたかったからだと
 気づいたんです!」

で、出版の企画かね?

「目標が見つかったんなら、即!行動ですよね」

企画書02.jpg
いいけど、仕事もしておくれ・・・。
posted by コロ部長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

リスト化したもの

『なんでもリスト化作戦』を宣言していたコロ木くん。

世界中のお菓子のパッケージを集めてリスト化するとも
言っていましたが・・・。

他にはどういうリストをつくっているのかね?

「やりたいことリスト」は
毎週書いているのかい?

やりたいことリスト(?).jpg
「あっ!やりたいことリストは書いてなかった!!」

おいおい・・・(そうだろうと予想はしていたけどね)
posted by コロ部長 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

極細にひかれて・・・?

コロ木くんが、なにやら細いものを持って
熱弁をふるっています。

いったい何をしているんだね・・・?

「見てください!コロ部長!こんなに極細のポッキーがあるんです!」

極細.jpg

危ないから、オフィスの中でポッキーを振り回すのは
やめなさいって!

「極細っていいですよね〜。その言葉につられて
 つい買っちゃいました〜。」

先日「お菓子は量より質!」宣言をしたコロ木くんでしたが、
量より質ってこういうことだったのか?

しかし、いくら極細でも食べれば自分は極細にはなれないんだよ。
わかっているのかね・・・(ため息)

ラベル:イメージ
posted by コロ部長 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

「どうありたいか?」を考える

今まで無駄に物を集めていたことに気づいたコロ木くん。

持ち物リストをつくって眺めたから
それに気づいたんだね。

そこでコロ木くんは、
最終イメージを決めてから
それに到達するまでの道筋を考えることに
したそうです。

で、最終イメージというのは
何なのかね?

「決まっているじゃありませんか!
 世界中のお菓子を食べつくした状態、ですよ。
 今まで、同じものを大量に食べているだけでしたから」

で、これからは?

「量より質、です。いろいろなものを少しずつ食べて
 そのパッケージをコレクションします。」

少しずつ・・・で我慢できればいいんだけどねぇ・・・

量より質.jpg



コロ木さんのように、自分自身の情報整理をしてみませんか?
posted by コロ部長 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

今こそ、その時!

「えええええ?!」

すっとんきょうな叫び声が聞こえました。
コロ木くんの声です。

ど、どうしたのかね?!

倒れた.jpg

「コロ部長に言われたので、今、書いたリストを眺めていたら
あんまりビックリしたので、のけぞって倒れちゃった。」

おいおい・・・。職場ではやめなさいって。

で、何にそんなに驚いたのかね?

「自分が今までいかに漠然と物を集めていたか、
ということがわかっちゃいました。」

ほぉ〜。

「目標をもってその目標に沿った形で集めるならいいですけど
ただ、集めるだけ集めても、それって意味ないんですよね。
それこそ贅肉でしかないんですよね。」

すばらしい!

「取捨選択していかないと。」

コロ木くんにも『その時』がきたんだね。


コロ木さんのように、自分自身の情報整理をしてみませんか?
ラベル:取捨選択
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

リストを眺める

コロ木くんは『なんでもリスト化作戦』を
始めたようです。

そんなものまで?!
というものまで、書き出しています。

まぁ、いいでしょう。
そのリストによって、思いもかけない方向性に
進むことだってありえます。

人生に無駄などないのです。


ただ、コロ木くん。

リストは繰り返し書きなさい。
そして、そのリストを眺めなさい。

ただ作っただけでは意味がないんだよ。

リスト確認.jpg
「はーい、コロ部長」



コロ木さんがリストを書いているのは・・・
posted by コロ部長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

やっぱり、リスト

衣替えで、はいる服がないことに気づいたコロ木くん。
そうなって初めて「夏の間に太った」ことに
気づいたそうです。

お菓子を食べるのが好きなコロ木くん。
それをやめるつもりはない。
けど、これ以上太るのはダメ。

そこで、出した結論。

「やっぱり記録することが大切ですよね〜」

今はやりのレコーディングダイエットしかり。
自分の状態を把握することは大事なんですな。

ということで、コロ木くんは

なんでもリスト化するぞ作戦

を始めることにしたそうです。

リストを書く.jpg


コロ木さんのようにリストを書いて自分自身を把握しませんか?
posted by コロ部長 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

現実を見た

『やりたいことが見つかった!』と、
ワクワクしていたコロ木くんですが、
最近浮かない顔をしています。

早くも壁にぶつかったのかな?と思っていると、
コロ木くんがコロ沢くんに話しているのが
聞こえました。

太っちゃったの.jpg
「衣替えで冬服を出してみたら、どれも入らないの。
 この夏の間にまた太っちゃった・・・」
「だってコロ木ちゃん、お菓子食べまくっているんだもん」
「そうだけどぉ〜。それが私のライフワークだしぃ」

そうは言ってもコロ木くん。
健康を損ねるライフワークは考えたほうがいいぞ。

ラベル:衣替え
posted by コロ部長 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

やりたいことが見つかった!

自分の価値観について考えていたコロ木くん。
(あまりそうは見えないが・・・)

なにやら、ひとつの道が見えたようです。

「自分史を考えてみて、価値観についても考えてみて、意外と『整理したい自分』がいることに気づきました。」

そ、そうなの?

「そうなんですよ。本当は『整理整頓』したいんです。でも、その前に集められる情報や素材はすべて集めておきたいんです。だから、今は溜め込んでいる過程なんです。これから『整理』が始まるんですよ。」

ほぉ。

「オタクといわれようと、食いしん坊といわれようと、
 私は、世界中のお菓子を食べつくすことをライフワークにします!」

おお!ライフワーク!(話がデカくなったものだ・・・)

決意-coro3.jpg


果たしてコロ木さんはライフワークを完成させられるのか?
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

