2008年11月07日

総務部の引越し

突然ですが、総務部が引っ越しました。

と、いってもフロアーが変わっただけです。
営業部が拡大したことに伴い、
広いフロアーを占領したいということで・・・。

われわれは、小さい部屋に移ることになったわけです。

総務部は、人数こそは少ないですが
扱っている業務は多岐にわたり、
保存すべき書類などもハンパではない。

この荷物をどうしたらいいんだ?

引越し.jpg

まぁ、これを機会に、書類の配置などを見直しますかな。
コロ沢くんたちも、まっさらな状態から整理できる!
と、むしろ喜んでおりますし。
タグ:見直し
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

情報を共有する

わが総務部では『業務の見える化作戦』を決行しています。

片付け上手なコロ沢くんが先頭に立って
頑張ってくれています。

しかし、コロ沢くんにばかり頼っていては
いけません。

それでは、ちっとも『見える化』になっていません。

それを、職場全体で 共有 しなくては!

ということで、総務部では最近ちょくちょく
会議を行っています。

みんなで進捗を確かめる。修正事項も考える。
それを検証する。
大切なことですな。

総務部会議08.jpg
タグ:共有化
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

おねだりされたが・・・

業務の見える化作戦も、ボチボチ進んでおります。

また、目にみえるところでの
職場の整理整頓も、片付け女王コロ沢くんの指揮の下
かなり進んできました。

今日、もっとキレイに片付けるために、と
コロ沢くんたちが備品請求をもってきました。

これからの整頓も考えた上での請求なのですが
うーん、もうひとこえ、決め手が欲しい。

備品請求.jpg
業務の流れに沿うという意味での整理整頓を
もうちょっと考えてからにしてごらん。

「もぉ〜コロ部長、意外とシブチン!」
posted by コロ部長 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ゴールを決める

「業務の見える化」作戦を始めたわが職場ですが、
まず何から手をつけたらいいのか、迷います。

「見える化」できていない典型ですな。

まぁ、一歩一歩です。

なので、
まずは、今やっていることを細かく洗い出してみようか
と、思っていました。

しかし、コロ沢くんのこの一言で気持ちが変わりました。

「『業務の見える化』が出来ていると、結局どうなるんですか?」

どんないいことがあるのか?
と、メリットを聞かれてハッとしたのです。

下から積み上げていく方法もいいが、
まずは理想像を決めておく、つまりゴールを決めておく
それから、そこに向かって何をすればいいかを考える。

それも大事だな、と。

なので、「業務のみえる化」ができると
どういう状態になるのか?
どういう状態になるのが理想なのか?
を考えることにしました。

うーん、結構難しいぞ。

腹筋02.jpg
posted by コロ部長 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

業務の見える化

コロ沢くんとコロ木くんの協力のおかげで
雑然としていた我が職場がすっかり片付き
きれいになりました。

時々元に戻りそうになりますが、
その都度、こまめに片付け掃除をしているので
かなり保たれています。
日ごろの小さな気づきの積み重ねが大事なのだと
実感しているところです。

さて、次は「業務の見える化」に取り組みましょう。
根本から整理して、スッキリした状態にしないと
本当の意味での「お片づけ」は完了しないし
続かないのです。

ということで、早速会議

会議02.jpg

ん?コロ沢くん、何をしているんだね?

会議03.jpg
「だって、このホワイトボードも汚いんだもーん」

すまないねぇ・・・。

コロ部長が読んでみたいと思っている本
タグ:見える化
posted by コロ部長 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

開かずの資料室 その3

幽霊が出ると噂され、誰も入ることのない
「開かずの資料室」

たまっていく一方の書類を保管する場所を求める
コロ沢くんが、ついにこの資料室に目をつけました。

コロ木くんや私が止めるのも聞かずに
中に入っていくコロ沢くん。

あとを追うコロ木くん。

私が入ろうとすると、ドアがバタンと閉まってしまいました。

そして中から二人の悲鳴が!

大丈夫か?今行くからね!

開かずの間05.jpg

私は焦ってドアノブをガチャガチャして
やっとのことで扉をこじ開け
中に入りました。

明るいところから急に入ったためか、暗い資料室が黒一色の闇になっています。

目をこらしてみると、先に入った二人が手をとりあって
ガタガタ震えていました。

開かずの間07-2.jpg

彼女たちが注視しているもの。
視線を追ってみると、

開かずの間04.jpg

うわ!!なんだ?あれは!

開かずの間08-2.jpg

じっと見ていると、だんだん目が慣れてきたのか
謎の物体の輪郭が見えてきました。

え?あれってもしや?

先代社長銅像.jpg

これは先代社長の銅像ではないか!

以前は社長室に置かれていたのに、なんでこんなところに??

「先代社長ですかぁ?」

銅像だとわかって安心したのか、コロ沢くんがいつもの調子に
戻りました。

そうなんだよ。今の社長が就任してからこの銅像が見えなくなったのだが、こんなところに押し込めておいたのだね。

「それにしても、きったない部屋ですね」

コロ沢くんが率直な意見を言います。
そのとおり。

どうやら、現社長は片付けが苦手らしく、
手当たりしだいにこの部屋にぶち込んだ形跡があるのです。
さてはこれを隠すために、誰にも部屋に入らせないように
幽霊話を流したな・・・。
(コロ山くん、君もグルか?)

開かずの間10.jpg

「なぁんだ!じゃ、この部屋片付けて総務部の荷物を置いちゃおうっと」

ああ、この「開かずの資料室」も、片付け女王・コロ沢の
支配下になってしまったか・・・。

こうして、私たちは思わぬ戦利品を得て
総務部に戻ったのでありました。

posted by コロ部長 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

開かずの資料室 その2

古い資料を保管する場所を探していたコロ沢くんは
ついに、コロミー商事の「七不思議」の1つ
「開かずの資料室」
に目をつけてしまいました。

私やコロ木くんが止めるのもきかず、
幽霊が出ると噂される資料室を覗き込んでいます。

開かずの間03.jpg

「中が暗くて何も見えないよぉ〜」

コロ沢くん、大丈夫かね?

「なんか、かびくさい」
コロ沢くんはどんどん中に入っていきました。

「まってぇ〜」
コロ木くんもあとに続きます。

私も中に入ろうとしましたが、コロ木くんが入ったところで
ドアがバタン!と閉まってしまいました。

ギャ〜〜〜〜〜〜

どうした!?大丈夫か?

どうしよう・・・・(おろおろ)   その3につづく

次回予告
posted by コロ部長 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

開かずの資料室 その1

会社の歴史が古ければ古いほど
表には出てこない影の部分があるものです。

「職場の七不思議」が言い伝えられている会社も
少なくはないでしょう。

夜9時ピッタリの外線は取ってはいけない、とか。

駐車場の4番のスペースに車を置くと
良くないことが起こる、とか。


我がコロミー商事にも、実は「七不思議」があります。

その1つが「開かずの資料室」

今、その話をコロ沢くんとコロ木くんがしています。

開かずの間00.jpg

「倉庫の奥にもう1個ドアがあるじゃない?あれって資料室だって話だけど、入ったことある?」
「ううん、ない。だってコロ山さんが、あそこは入っちゃいけないって言ってたし。」
「え〜?なんで入っちゃいけないのぉ?」

コロ沢くんは、職場にあふれている過去の書類を保管する場所を物色しているのです。
そこで目をつけたのが資料室なのですが・・・・。

いけないよ、コロ沢くん。あの部屋だけはやめたほうがいい。


「あのね。コロ山さんがコソコソッと教えてくれたんだけどね。あの資料室って『出る』らしいよ。」
「『出る』ってあれが?」
「そう、あれが。だから、今は誰もあそこの部屋に入らないんだって。」

開かずの間01.jpg

そうなのだ。あの部屋はなぜかずっと昔から閉ざされている。
「開かずの間」
となっているのだ。
私も入社したときから、先輩に聞かされていた話だ。


「でも、中がどうなっているか見てみるだけならいいじゃない?」

ドキッ! コロ沢くん、剛毅だなぁ。

「やめたほうがいいよ、コロ沢ちゃん。何があるかわからないじゃん。」
「大丈夫。今、昼間だもん。幽霊は夜出るものと決まっているの!」

開かずの間02.jpg

ああ、やっぱり行くのか・・・。
止めたほうがいいよなぁ。
でも、中に何があるのか私も知りたい気持ちはある・・・。
いや、女の子に確認させるというのは良くない。

ここはひとつ、私も同行するか。

って、コロ沢くん!おい!  (その2に続く)

次回予告
posted by コロ部長 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ありがちなこと

「信じられない!」
コロ沢くんの声がコピー室のほうから聞こえました。

行ってみると、先日きちんと片付けて機能的に配置しておいた
コピー用紙の予備が、乱雑に散らかっています。
その前で、憤慨しているコロ沢さんがいました。

ショックゥ!.jpg

「せっかくあんなにきれいにしておいたのに、誰?」
彼女が怒るのも無理はありません。
あんなに苦労して片付けたのに、1週間もたたないうちに
乱雑さがよみがえってきつつあるのです。

「さっき、コロ山さんとコロ石さんが
『急がなきゃ、急がなきゃ』
ってブツブツ言いながらコピー室に入っていきましたけど・・・」
コロ木くんが、お菓子をかかえながらいいました。

・・・・どうでもいいけどコロ木くん。
お菓子のカスを落とすんじゃないよ。

散らかし犯.jpg

どうやら、犯人はあの二人のようです。
忙しいのはわかるが、どうしてあとのことを考えないで
突っ走るのかな〜?

あの2人も、我々が奮闘して片付けをしていたのを知っていたはずです。
しかし、自分たちで実際にやったわけではないので
それがどんなに大変な作業だったかが想像つかないのでしょう。

他人がやったことを軽くみる傾向があるのは
よくないことですな。
感謝の気持ちを持たねば・・・。

まぁまぁ.jpg
プンプン怒っているコロ沢さん


まぁまぁ、怒りたくなる気持ちはわかるが、
こういうことはありがちだから。
どうすれば「みんながきれいに使いたくなる」かを
考えようじゃないか・・・。

ここは私に免じて・・・・。


そして、その日の帰り
posted by コロ部長 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お片づけの次にあるもの

コロ沢くん、コロ木くんの協力のおかげで
乱雑だった部屋がきれいに片付きました。

空気まで違うような気がします。
汚い部屋は身体にも影響を及ぼすのだということを
自覚しなければなりませんな。

「カンパーイ!」
打ち上げ.jpg

おっと、二人が打ち上げを始めました。
達成感で顔が晴れ晴れしていますな。いいことです。

ですが、私は「この先」を考えねばなりません。

物理的にきれいになっただけでは不十分なのです。
今度は目に見えないことも、整理整頓しなくては。

さあ、次からは 業務の見える化作戦だ!


あの二人には内緒だけど・・・
posted by コロ部長 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

自発的行動が成果を生む

コロ沢くんとコロ木くんが手伝ってくれたおかげで
かなり片付きました。

今まで、やろうやろうと思っていて
なかなか一歩が踏み出せなかったことでも
実際に行動に移してみれば、案外簡単にことが進むものです。

お題目を唱えているだけではダメで、
やはり、自ら「行動」を起こさないといけませんな。

驚いたのは、コロ沢くんとコロ木くんの2人です。
派遣なのですから、業務外のことをやらなくてもいいのに
進んで手伝ってくれました。

正直、2人が手伝ってくれなければ、
私ひとりでは、あの広く乱雑な部屋をどこから手をつけていいか
わからずに、途方にくれていたことでしょう。

コロ沢くんなど、どこから持ってきたのか
「はい、部長」
と、タオルを渡され、私はねじり鉢巻をさせられました。

コロ沢くん、リキ入っているね。

そして、ようやく部屋はきれいに片付きました。
今回はこのあたりでいいかな、と思っていると
コロ沢くんが
「まだまだ!」
と、息巻いています。

「一気にやってしまわないと、また戻ってしまいますよ!
 次は新聞の山!」
大掃除04.jpgやる気まんまん コロ沢さん


片付け女王・コロ沢の命により
私とコロ木くんは、次なる作業に入るのでした。
大掃除05.jpg

うう・・・明日筋肉痛で起き上がれないかも・・・?




posted by コロ部長 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

動線を考える

コロ沢くんとコロ木くんに手伝ってもらって
職場の大掃除を敢行!

乱雑に積まれてあったダンボールも
すべて中身をあけ
いらないものがないかをチェック!

いつか使うかもしれない、というものは
使うことはない!
と判断して処分しました。

なんとまぁ無駄の多かったこと。

そして、新しく購入したスチールラックを
組み立て、床にほうりっぱなしだったものも
すべて収納したのです。

その際、特に気をつけたのは
「動線」
です。

どこに何があるのか、が一目でわかる。
場所が決まっているから、使ったら元あった場所に戻せばよい。
これだけでも大きな違いですが、
さらにその上の整理整頓をしたい。

仕事の流れに応じて物を配置する。
動線を考えて配置するということですな。
今きちんとそこまで考えて物を配置しておけば
あとあと無駄な時間を費やすことなく
効率アップ!するというわけです。

整理整頓ひとつとっても
頭を使うものですな。

大掃除03.jpg
片付いたスチールラックの前で
ちょっと一休み・・・。
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

まずは行動だ!

積み上がったダンボール

乱雑な部屋

こんなところで仕事ができるか!

大掃除01.jpg

まずは自ら行動しなければ、
誰も共感はしてくれません。

突然言い出した「大掃除」でしたが
幸い、コロ沢くんとコロ木くんも
やる気まんまん、協力してくれることになりました。

やるぞ!
大掃除02.jpg

「オー!」

posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

汚い会社に未来はない!

その時、私は今までに読んだ「整理整頓本」を
目の前に積み上げ、ため息をついておりました。

証言01.jpg

いろいろ本を読んではみたものの
いざ職場環境を整えようとしても
なかなか実行に踏み出せません。

自分ひとりだけではなく
職場全体で気持ちを盛り上げなくては
ならないのです。

どうしたものか、と思っていると
後ろから私を呼ぶ声がしました。

証言02.jpg
「コロ部長、部長 ちょっとお話が・・・。」

なんだ、コロ沢くんじゃないか。
何をしているんだね?

「シーッ!私は匿名希望のCです」
はい????

証言04.jpg
プライバシー保護のため、顔を隠しております

コロ沢くん、いや匿名希望Cさん(おいおい^^;)の話は
衝撃的なことでした。
いや、匿名希望にしたくなる気持ちはよくわかる・・・。

Cさんの前の派遣先は
目を覆いたくなるほど「汚い!」
会社だったそうです。
昨今言われるような、倫理的に汚いのではなく
物理的に汚い。

TVでよく見る「片付けられない女」の部屋
そのもののような職場だったらしいです。
信じられん・・・そんなところで仕事できるのか?

案の定、その会社は倒産したそうです。
Cさんは風のうわさでそれを知り、
私が、うちの職場の乱雑さを嘆いているのを
見かねて、教えてくれたわけです。
そこの会社に比べたら、うちの職場は
はるかに まし! だそうですが・・・。

これは、本気だして
全社あげての整理整頓を決行しなければなりませんな。

ありがとう!コロ沢くん

証言03.jpg
「だ〜かぁ〜らぁ〜匿名希望なんだけどぉ〜」





posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

目の前にあるものが見えない

こんな経験はないだろうか?

私はよくメガネを置き忘れる。
その日もメガネを探し回っていた。

探し物02.jpg
メガネ、メガネ、無いなぁ・・・・

さんざん探してもなかったのに
人に訊くと

探し物04.jpg
「コロ部長、それ・・・・」

なんとまぁ・・・・(^^;;

そんなときにこんな本を読んだ。

探し物05.jpg

モノが見つからないときは掃除をするといい、と書いてある。
神様が「そろそろ掃除しなさいよ」と
そのタイミングをアドバイスしてくれているらしい。
なるほど・・・。

その前に、目の前にあるものも見えないというのは
もっと危機的状況かもしれんなぁ。


posted by コロ部長 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

危険なオフィス その2

ビジネスにはスピードも必要です。

「コロ部長〜!」

誰かが私を呼んでいる。
決裁のはんこか?

急ぎ席に戻ろうとする私の前に、
その危険物はあった!!

書類01.jpg

あ!あぶない・・・

書類02.jpg

誰だね?通路に書類をおきっぱなしにするのは!!
まったくもう・・・

整理本02-怒.jpg

そして今日も整理整頓に向けて読書に励むのだ。



コロ部長が読んでいる本は・・・
タグ:整理整頓
posted by コロ部長 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

危険なオフィス その1

常々、うちのオフィスは雑然としていて
落ち着かないと思っていました。

雑然というよりも、もっと積極的にいって
汚い!

職場環境01.jpg

いつか落ちてくるかも・・・。


高く積み上がっているのはダンボールだけではありません。

雪崩01.jpg

雪崩が・・・。

雪崩02.jpg
「コロ部長、何やってるの?」
・・・コロ沢くん、君がハタキをかけたからだよ・・・


もうこうなったらガマンできません。
掃除本02.jpg

まずは本を読んでモチベーションをあげるか。



コロ部長が読んでいた本は・・・
タグ:整理整頓
posted by コロ部長 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

職場のアイドル?

うちの職場には、派遣スタッフの女の子2人がいて
華やいだ雰囲気にしてくれています。


派遣の2人.jpg

「きゃ〜コロ部長!かわゆ〜い!」

冑.jpg
むむむ・・・遊ばれてしまった・・・

タグ:端午の節句
posted by コロ部長 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

