2008年10月24日

サインして!

最近、コロ沢くんとコロ木くんが
実に愛想よく私に接してきます。

毎日、終業時にサインをねだられます。

「きゃ〜コロ部長!サインして!」
タイムシート.jpg

これって、派遣のタイムシート・・・?。

こうやって、毎日気持ちよくサインしてもらうのも
「仕組み化」のひとつなんだ、と
2人はいっとります。

・・・・ノせられて、ホイホイとサインしてしまったよ・・・。

ラベル:仕組み化
posted by コロ部長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

やる気が一番!

先週、総務部全員で業務の流れについて
話し合ったというお話しをしました。

あのとき、派遣のコロ沢くんが前に出て
一生懸命話している姿に違和感を感じた方も
いたかもしれません。

しかし、私はいいことだと思っています。
派遣だから、社員だから、そんなことは関係なく
会社の仕事がうまくいくように
一生懸命考える。
この姿勢は大切なことだと思います。

むしろ、派遣なのに社員以上に
総務部の仕事に精通し、
自発的に考えてくれている。

ありがたいことです。

部下のモチベーションをあげることは
上司にとって重要な課題ですが、
コロ沢くんやコロ木くんを見ていると
はたでどんなにハッパをかけても
それは単なる「押し付け」に過ぎず、
本人が「本当にやりたい!」と思う
環境を整えるのが一番なのではないかと
思う今日この頃です。


そのためにも、私は身を犠牲にしてでも
彼女たちのやる気を尊重する所存です・・・・。

総務部会議03.jpg
「コロ部長!私が説明します!」
ドン!
あれ〜
総務部会議05.jpg
posted by コロ部長 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

わが職場のメタボ対策(コロ木さんの場合)

ところで、わが職場には私よりもダイエットが急務!な者がいます。
派遣スタッフの1人、コロ木くんです。

お菓子好きのコロ木くんは、いつもお菓子をかかえて仕事をしています。

ダイエット.jpg

先日、私はコロ木くんの下敷きになりました。
よろけたコロ木くんを支えてあげようとしたのが悲劇の元だった!

ダイエット01.jpg

「ごめんね、コロ部長」

ダイエット02.jpg

コロ木くん、まわりを危険な目にあわせるから

痩せなさい!

もちろん、やみくもに痩せろなんてことはいいません。

ダイエット03.jpg

この本を読んでみなさい。


コロ木くんは根は素直なので、すぐに貸した本を読んでいました。
ダイエット04.jpg

・・・ん?手に持っているのは何だ?

ダイエット05.jpg

こぉぉら!お菓子抱えて読む本か!

ダイエット06.jpg
「あーん、あたしのお菓子がぁぁぁ」

思わずとび蹴りをくらわしたくなりましたよ。

ダイエットはまず「自分がその気」にならねば
まわりがいくら言ってもダメですな。



posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

わが職場のメタボ対策(コロ部長の場合)

最近「メタボ」なる言葉をよく聞くようになりました。

そういえば、運動しなくなって久しいような・・・・
ちょっと腕立てでもやってみようか。

腕立て.jpg

で、できない・・・・。

いけない!こんなことでは!

ショックを受けた私は遅まきながらエクササイズを始めました。

エクササイズ02.jpg

イスを使ったエクササイズ!
・・・はぁはぁ、息が切れる。
運動を急にやっても続きませんなぁ。


そんなとき、こういう本を読みました。

ダイエット本.jpg

なるほど。
ダイエットも自分の状態を把握することから始まるのですな。

早速、実行したいと思います。





ラベル:記録 メタボ対策
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

