2011年02月18日

まずは税務署

いよいよ登記が完了しました!

コロミートータルサービス 正式に発足です。

みなさん、よろしくお願いいたします。


さて、早速設立後の手続きを行わなければなりません。

先日コロ木くんが持ってきてくれた本に
設立後の手続きについて「届出チェックシート」が載っていました。

これにもとづいて用意していきましょう。

会社のつくり方02.jpg

まず、行くのは税務署だな。

「法人設立届出書」・・・・・OK
「給与支払事務所等の開設届出書」・・・OK
「青色申告の承認申請書」・・・OK

おーい、コロ木くん。
この「源泉所得税の納期の特例」というのは何だね??

コロ木「部長、それは源泉税を毎月じゃなくて半期に1度納付したいときに出すんですよ。」

そうか。じゃ、うちもそうしようじゃないか。
源泉税の納付のためにわざわざ銀行に行くのは大変だからな。

コロ沢「部長、これも絶対出しといてくださいね。この『電子データ保存の承認申請書』」

うちのような小さい会社には必要だね。
コロ沢くん、ありがとう。

コロ木「申請書だけじゃなくて、定款の写し とか 登記簿謄本、株主名簿、設立時の貸借対照表まで必要なのかぁ!」
コロ沢「この、本店所在地の略図 というのはまかせて!」
コロ木「ありがと〜」

会社のつくり方03.jpg

いろいろと添付する書類があるのだな。
事前に調べておいてよかったよ。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

