2009年02月16日

ジャズピアノの勉強

ジャズピアノの教本を何冊か買いましたが、
初心者向けと書いてあるわりには、
超初心者の私には理解できないことが多くあります。

こういう本は、ピアノの基礎・基本くらいはわかっている
ということが前提なのでしょう。

でも、本に載っている以前のことが知りたいわけです。

たとえばE♭△7(9)なんていうのは、
まず△がなんのことか
( )の中の数字は何か?

△はmajerで、( )内は9番目の音だと判明しても、
9番目を数えることができないわけです。

こんな超初心者がジャズピアノっていうのが無謀なのでしょうな。


そこで、インターネットでも調べはじめたところ、
とても解りやすいホームページを見つけました。


『ジャズピアノ・ゼロからの独学』

ピアノを習うどころか、触ったこともない方がジャズピアノを弾きたいと一念発起し、
ああらゆる教則本を買い、その中から独自の練習方法を考え、
くり返し、試行錯誤を重ね
一から独学で弾けるようになるまでの練習日記のようです。

この方の記録を読んでいると、解らない部分が自分と重なり、
その解決のために、これこれこういう練習をしてみた。とか、
考え、いろいろ試したすえ、これはこういうことらしい。
といったことが事細かに記録されているので、
すんなりと私の理解にも繋がるのです。

画面も解りやすく、また文章も面白く、
おかげさまで随分と理解が深まったように思います。


あとはとにかくくり返すことが必要ですな。
コードを覚えるにも、指が上手く動くようになるにも、
一に練習、二に練習・・・


200902161011000.jpg



5年後の自分が楽しみです。
posted by コロ部長 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月17日 07:53
旅行好きのためのブログ様、お越しいただきありがとうございます。

コロ部長代理のwoohと申します。

ふだんと違う空間に身を置くことができる旅は素敵ですね。
Posted by wooh at 2009年02月20日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114323125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。