2011年03月25日

業務の流れを理解する

効果的な引き継ぎについて3人で話し合いました。

やはり

業務の流れを理解してもらう

ことが一番ではないか、という結論になりました。

どうすれば、「覚える」のではなく「理解する」ことができるのか?

コロ沢くんは、以前総務部で作ったこともある

フローチャート が

わかりやすい、といいます。

フローチャート05.jpg

なるほど。
その通りだね。

posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

未曾有の災害

被災地の皆さま 謹んでお悔みとお見舞いを申し上げます。

謹んで.jpg



報道を見るばかりですが、
悲惨な被害の映像に
ただただ心を痛めております。

今はまだ救助に全力をつくし
避難されている方々の生活を少しでも
支援できますよう
我々も努力していきたいと思います。

必ず復興できます。
がんばりましょう!

ラベル:東日本大震災
posted by コロ部長 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き継ぎが成功したといえるのは

1週間、コロ木くんとコロ沢くんは
コロミー商事総務部で
今まで自分たちがやってきた仕事を
後任に引き継いできました。

今日はその進捗を報告してもらいます。

「なんか、”それ”を見れば仕事の漏れのないようにしといて、って言われるんですけど・・・」

マニュアルをつくるということだね。

「マニュアルはつくってあるんですけど、そうじゃなくて”考えなくても自動的にできるもの”がほしいっていわれちゃいました。」

考えなくても自動的にできるもの・・・うーむ。それは楽しようとしているだけなんじゃないか?

社内会議02.jpg

しかし、君たちが今までやってきたように後任もスムースに業務を進められることが
前任者である君たちの功績になるのだから、

どうすればそうなるか?

を考えてみようじゃないか。



ところで・・・
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

最初の仕事

会社の体制もやっと整いました。
これからが本当のスタートです。

まず手始めに、今までコロ木くんやコロ沢くんが
やっていた仕事を、総務部の連中に引き継がせなければ
なりません。

これが最初の仕事になりますかな。

社内会議01.jpg

まずは、どうやって引き継ぎするか
あらかじめ決めておこうじゃないか。

ラベル:マニュアル
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

社会保険の手続き

手続きは税務署関連だけではありません。

社員を入れる以上、社会保険についてもきちんとしておかなければ。

社会保険事務所(今は年金事務所というのですな)や
労働基準監督署にも行ってきました。

登記簿謄本や定款の写しだけでなく、
労働者名簿や出勤簿、賃金台帳も添付しなくてはなりません。

しかし、それはまだ用意が簡単だからよかったのです。

問題は労働基準監督署に出す
概算保険料申告書 です。

労働保険概算保険料.jpg

労働保険というのは、期の始めに概算の保険料を出して
納めておくのですな。
翌期始めに確定申告をして
余った分は翌期の概算保険料に充当します。

うーん。難しい・・・・。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

