2009年02月27日

この不況を乗り切るには その4

この不況を乗り切るために
わがコロミー商事も「人件費削減」を
するべきかどうか?

悩める私に、「あの方」が示してくださったお言葉は

「まずは投資せよ」

でした。

まず投資05.jpg

と、投資ですか?

そうか!
人件費を経費と思うから「削減」しようという方向に
考えてしまうけれども、
「人は資産」と考えれば、今このような時だからこそ

人を大事にし

人に投資をする

それが、明日のコロミー商事のためになるのだと、
そうおっしゃりたいのですね?

それこそが、コロミー商事の信条なのですね。
すっかり見失っておりました。


わかりました、相談役。
ありがとうございました。


coroZ02.jpg
ラベル:資産 経費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

今日がプロジェクト最後の日です

今日でひとまず「株式公開準備室」は解散となります。

今まで留守がちにしてご迷惑をおかけしました。

準備室01.jpg

あと今日1日だけよろしくお願いいたします。
ラベル:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

印刷って・・・(汗)

そういえば、印刷で一苦労したこともありました。

検索は自分でできるようになった。

予約もかろうじて自分ですることができた。

その確認のメールが来て
「当日はこのメールを印刷したものをお持ちください」
と書いてある。

さあ、大変!このメールの文をどうやって印刷すればいいのだ?!

すがる思いでコロ木くんのほうを見ましたが
そ知らぬ顔をされてしまいました。

手習い04.jpg

ううっ!自分でやるしかないか・・・。

プリンターの絵を探してみましたが・・・ありません。
不親切だ・・・。

ひとつひとつ、試してみるしかありませんでした。
そしてようやくプリンターが動き出し、印刷することができました。

こうして、自分でやってみて覚えていくしかないのですな。

ラベル:印刷ボタン
posted by コロ部長 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

気が進まないけど・・・

今日も株式公開準備室に行ってきます。

コロ沢くんとコロ木くんに話さなければならないことがあるのだが・・・。

準備室02.jpg

あーあ。気が重い・・・。

ラベル:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

♪テネシーワルツ

image/cororeport-2009-02-23T10:15:16-1.jpg
前回のレッスンは♪テネシーワルツでした。

昔、江利チエミさんが歌っていましたな。

ワルツのテンポは心地良く、リズムも取りやすく、
弾いていて気持ちがよいものです。


この頃、平日時間がなかなか取れず、今までやってきたことを忘れないための練習しかできなくなっています。

進んでいる感覚がなく、停滞感に気は焦るばかりです。
posted by コロ部長 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

この不況を乗り切るには その3

この不況を乗り切るために、
わがコロミー商事も「人件費削減」を
考えるべきかどうか?

悩める私に、「あの方」は
次のような お言葉 を示してくださいました。

まず投資04.jpg
「まずは投資せよ」

と、投資ですか?
なぜ、いきなりそんなことを???




ラベル:資産 経費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

株式公開準備室に行きます

準備室03.jpg

コロ沢くんとコロ木くんは、棚卸の続きをやるそうです。

私だけ、一足先に準備室に行っております。
ラベル:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

自分で検索

パソコンといえば、苦手意識から最初は人にやってもらうだけでした。

インターネットにしてもそうです。

調べ物をするにはインターネットで検索すればいい、ということを
頭ではわかっていても、なかなか自分ではできません。

いつも、コロ木くんやコロ沢くんにやってもらっていました。

しかし、彼女たちもそうそうは付き合いきれないのでしょう。

「部長!自分で検索してください!」

ある時、そう宣告されて、こわごわパソコンの前に座りました。

検索の画面を出すまでも一苦労。

そして、検索したい言葉をどこにいれるのか?も
わかっていませんでした。

それでも、なんとか検索できるようになるまでこぎつけましたよ。
やはり、必要に迫られると(切羽詰ると?)なんとかなるものですな。

手習い03.jpg
ラベル:50代
posted by コロ部長 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

バレンタイン後の風景

バレンタイン後.jpg

「やった〜!チョコレートいっぱいゲット(はあと)」
「コロ木ちゃん、それって・・・」


コロ木くん。それは私がバレンタインにもらったチョコレートだよ。
・・・毎年のことだが・・・・(ため息)


でも本当は・・・
ラベル:義理チョコ
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ジャズピアノの勉強

ジャズピアノの教本を何冊か買いましたが、
初心者向けと書いてあるわりには、
超初心者の私には理解できないことが多くあります。

こういう本は、ピアノの基礎・基本くらいはわかっている
ということが前提なのでしょう。

でも、本に載っている以前のことが知りたいわけです。

たとえばE♭△7(9)なんていうのは、
まず△がなんのことか
( )の中の数字は何か?

△はmajerで、( )内は9番目の音だと判明しても、
9番目を数えることができないわけです。

こんな超初心者がジャズピアノっていうのが無謀なのでしょうな。


そこで、インターネットでも調べはじめたところ、
とても解りやすいホームページを見つけました。


『ジャズピアノ・ゼロからの独学』

ピアノを習うどころか、触ったこともない方がジャズピアノを弾きたいと一念発起し、
ああらゆる教則本を買い、その中から独自の練習方法を考え、
くり返し、試行錯誤を重ね
一から独学で弾けるようになるまでの練習日記のようです。

この方の記録を読んでいると、解らない部分が自分と重なり、
その解決のために、これこれこういう練習をしてみた。とか、
考え、いろいろ試したすえ、これはこういうことらしい。
といったことが事細かに記録されているので、
すんなりと私の理解にも繋がるのです。

画面も解りやすく、また文章も面白く、
おかげさまで随分と理解が深まったように思います。


あとはとにかくくり返すことが必要ですな。
コードを覚えるにも、指が上手く動くようになるにも、
一に練習、二に練習・・・


200902161011000.jpg



5年後の自分が楽しみです。
ラベル:大人のピアノ
posted by コロ部長 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

この不況を乗り切るには その2

この不況をのりきるため、
わがコロミー商事もリストラまで
やらざるをえないのだろうか?

悩んだ私は、「あの方」=コロミー商事 相談役
のところに伺いました。

実は、かくかくしかじか・・・・

まず投資03.jpg

あの方は、私の苦衷を察するように、
しばらく何もおっしゃいませんでした。

コロミー商事は、社員を、雇用を、守ることを信条としています。
あの方は、きっとリストラというものを
お認めにはならないでしょう。

しかし、それで生き残っていけるでしょうか・・・?
ラベル:人件費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

プロジェクトの日です

今日も、株式公開準備室の仕事で出ずっぱりです。

準備室01.jpg

ご迷惑をおかけいたします。
ラベル:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

最初は見るだけだった

50を過ぎてから、いろいろと始めると
楽しい反面、身体と頭がついていかずに
もどかしい思いもしてきました。

パソコンも、いまでこそ、なんとか、
使えるようにはなってきましたが
(コロ木くんの『まだまだ!』という声が聞こえてきそうだ)
最初のうちは、ひどいものでした。

この年代はみな同じようなものでしょうか?
最初はただ、出してもらったパソコンの画面を
眺めているだけなのです。

グラフ-2.jpg

こんな私でもなんとかなるものですな。
必要に迫られるのが一番です。
ラベル:50代
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

いよいよ株式公開に向けて始動??

株式公開準備室のほうも、そろそろ動き出しています。

私は1日準備室のほうにこもりますが
コロ沢くんとコロ木くんは
『棚卸』の仕組みをバッチリつくるのだと言っています。

よろしく頼むよ。

準備室03.jpg

ラベル:棚卸
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

♪別れの曲

200902090734000.jpg
今回のレッスン曲は、
♪別れの曲です。

これもよく耳にするクラシック曲ですな。

見開き2ページと短くアレンジしてありますが、
音の響きがとても綺麗です。

前回の♪トップ・オブ・ザ・ワールドと並行して練習していこうと思います。


そういえば、ピアノを弾くときに使っているヘッドフォンはずいぶん長く使っているので、新しくしてみました。

少し高価なものにしてみたのですが、
これが見違えるほど音が変わったのには驚きました。

良い音で聞こえるのは気分が良いものですが、ますます自分の下手さが目立ちますな。。。

もっと綺麗な音を出すように、
気を付けて練習してみることにします。
posted by コロ部長 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

この不況を乗り切るには その1

100年に1度の経済危機といわれています。

確かに厳しい状況です。
わがコロミー商事も例外ではありません。

このような時は経費削減に努めて
じっと体力温存をする必要があります。

経費の中で大きな割合を占めており、
このような場合は、その削減に着手せざるをえないとされる
「人件費」

世間では、派遣切りに始まり、
正社員の解雇も増えているようです。

どこも「人件費削減」までいってしまっているのですな。

コロミー商事も人件費削減まで考えなければならないのでしょうか?

悩むところです・・・。

まず投資01.jpg

そうだ!

「あの方」に相談してみよう!
ラベル:人件費
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

株式公開準備室におります

準備室02.jpg

今日も留守にします。

コロ沢くんとコロ木くんは、やる気満々だね。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

いろいろやってきた

このブログの最初のほうの記事をみていて気づきました。

気づかぬうちに、そろそろ1年たとうとしています。

早いものですなぁ。

最初のころは、「パソコンは苦手です」なんて言っていました。

手習い01.jpg

今もそんなに得意とはいえませんが、
まずまず使えるようにはなっています。

いつも変わり映えしない毎日を送っているようですが
変化は着実に起きているのですな。

思えば、50歳を過ぎてから、いろいろなことに手を出して
きたような気がします。

・・・・先日『あの方』に言われた「五十の手習い」とは
そういう意味だったのだろうか・・・・?

ラベル:50代
posted by コロ部長 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 50の手習い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

今日は節分

今日は節分ですな。

わが職場でも、豆まきをしました。

豆まき01.jpg

コロ木くん。一人でそんなに食べるつもりかね?

豆まき02.jpg

「やだな〜部長。これは撒くんですよぉ(同じ分だけ食べるけど)」

ラベル:豆まき
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

♪トップ・オブ・ザ・ワールド

200902020828000.jpg
レッスンで使っている楽譜集には、クラシックや映画音楽、また洋楽など幅広く簡単にアレンジした曲が集められています。

この楽譜集も終わりに近づいてきました。
最後は『スターダスト』なので、とても楽しみにしております。

さて先週は♪トップ・オブ・ザ・ワールド
カーペンターズの有名なヒット曲です。
今でもCMでよく耳にしますな。

軽快な曲ですが、なかなかこのテンポに乗れず、何度も足を取られ転ぶような感じになってしまいます。
初めて弾くので仕方ありませんが、とてもトップには辿り着けそうにありません(汗)。

16分音符や休符が多いのも、リズムが取りにくく苦手です。

しかし、こういう曲をさらっと弾けたら楽しそうです。

リズム感を養うために、
手を叩きながら曲を聞いたり、練習する曲を歌ってみるようにと、先生が教えてくれました。

昔、娘が幼稚園に通う頃、こんなことをやっていたような…。

…上達のためですな。
posted by コロ部長 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

