2008年12月31日

『やりたいことリスト』の見直し

今日は大晦日。
年末はあわただしく過ぎてしまいましたが
紅白を見る前のひとときを利用して
今年を振り返ってみるのもいいものです。

特に今年は『やりたいことリスト』を書いていましたので
それを見直してみました。
毎回同じようなことを書いていますが、
それでも少しずつ変化があるのが感じられます。
その「変化」こそが、今年1年の成果といえるでしょう。

たいしたことはなかった、と思えるような1年でも
実際にこうやって書き残しておくと
確実に変化があることがわかります。

『やりたいことリスト』は来年も続けていくことにします。

リストを眺める.jpg

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀(凧)01-2.jpg
タグ:大晦日
posted by コロ部長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末迫り・・・大掃除に駆り出され・・・

今朝は早くからたたき起こされ、
タオルにはたきを渡されました。


年末大掃除.jpg


本当はパソコンに向かっている時間もないのですが、
息抜きも必要です。


大体、年末にまとめて掃除をしようというのが間違いですな。

こういうことは普段からマメにやっておけば、
大掃除も楽なはず・・・。


・・・おっと、コロ沢くんに聞かれたら怒鳴られそうです。
posted by コロ部長 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年内最後のレッスン

ピアノのレッスンは、この週末で年内最後です。

通いはじめて半年がたちました。

最初は、
いつか、どうにかなるのだろうか?
と思いましたが、
半年前よりは確実に”曲”を弾いている。

我ながら大したもんです!

と自分をほめつつ、

まだまだ 
こんなもので満足してはなるものか

という気持ちです。

先週の発表会での楽しさに味をしめたので、
来年はピアノ教室の発表会にぜひ出てみようと思います。


一生の友となるピアノを始めた私のこれからは、
スポットライトは浴びないまでも
ほんのりと明るく楽しい道が続きそうです。

ピアノ発表会07.jpg


posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

見えない価値を考える その4

単価の高いクロヤギ印刷を切るべきかどうか。
相談役が示してくださったお言葉は

「多角的に見よ」

見えない価値05.jpg

多角的ですか・・・。

確かに、クロヤギ印刷は
単価は高いですが
品質は変わらず満足のいくものです。

しかも、こちらの要求どおり、時にはそれを超えるものを
納品してくれます。

しかも、納期に遅れたことがありません。
かなりの企業努力をしていることが伺えます。

この付加価値を考えると
おのずと結論は見えてきます。

そうか!

わかりました。
ありがとうございました。

coroZ04.jpg
タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今年最後の株式公開準備室

今日も1日株式公開準備室に詰めています。

準備室01.jpg

今年最後になりますな。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

やりたいこといっぱい!

コロ木くんが、自分が書いている『やりたいことリスト』を
見せてくれました。

やりたいことリスト05.jpg

なんだい?これは!

  グリコのお菓子を食べつくす・・・

  フランスのお菓子を食べつくす!?・・・

        ・・・・

「私の『やりたいことリスト』ですよ。ここに書いておけば、忘れませんもんね。絶対!やりますよ。」

・・・コロ木くん。やりたいことがいっぱいあっていいねぇ・・・。
その気持ちを忘れないでくれたまえ。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

メリークリスマス!

1日(2日?)早いですかな。

ピアノの発表会がクリスマス会でもあったわけで、
そのときにコロ沢くん、コロ木くんと
撮った写真です。

年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。

Xmas08.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

発表会・本番

とうとう、この日を迎えました。

発表会といっても、大きな会場でのそれとは違い、
クリスマス・パーティのなかでの余興のひとつです。

それに3人での演奏です。

それほど大げさなことではありません。

でも、私にとっては初めての人前での演奏になります。

ピアノ発表会06.jpg

やはり少し緊張します・・・

ピアノ発表会05.jpg

ところが、弾き始めたら夢中になり・・・

ピアノ発表会04.jpg


気づいたときには大きな拍手のなかにいました。


ちゃんと弾けてただろうか?

コロ沢くんが

「コロ部長!大成功♪」

コロ木くんが

「頭の上でキラキラ☆も、楽しげでしたね〜
 あ〜んなにイヤがってたのに〜」


その場になると、恥ずかしがってるほうが
余計に恥ずかしいものだね。


楽しかったよ!!


また3人で演奏したいものだね!!


posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

見えない価値を考える その3

単価の高いクロヤギ印刷を切るべきかどうか・・・?

悩んだ私は、あの方=コロミー商事相談役 のところへ
行きました。

実は、かくかくしかじか・・・・。

すると、相談役は、このようなお言葉を示してくださいました。

見えない価値03.jpg
た、多角的ですか?

タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

準備室に行ってます

今日も株式公開準備室に行ってきます。

準備室02.jpg

コロ沢くんとコロ木くんは、自分が買ったつもりになっている
株価の動きが気になるようだね・・・。
タグ:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

忘れない

株に夢中になっているコロ木くん。

もう本を出すという夢は諦めてしまったのでしょうか?

コロ木くんに聞いてみました。

すると・・・。

やりたいことリスト02.jpg

「あきらめてなんかいませんよぉ。
 でも、今は仕事でもあるし、とっても面白いから株のほうに集中しているんです。」

そうだったのか。

「で、いつかは本も出しますよ。
 ちゃんと忘れないように『やりたいことリスト』にも書いてありますもん。」

『やりたいことリスト』を続けているんだね。
忘れないように、常に書いておくというのはいいね。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

資本主義大崩壊??

本屋さんで見つけたこんな恐ろしい本を読みました。




大変動する世の中で、どうやったら生き残っていけるのか、
考え始めると不安になってきてしまいますな。

それにしても、本の中で
「株式上場のようなことはなるべくしないほうがよい」
と書かれています。

コロミー商事・・・・大丈夫か?
タグ:船井幸雄
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

『きらきら星』最後の練習

いよいよ1週間後に発表会です。

この週末は3人で、アップライトピアノでの練習をしました。   

生ピアノ06.jpg

電子ピアノとは雰囲気がまるで違い、
すごい迫力です。

揃ったときは気持ちよく響きますが、
間違ったときの不協和音がなんとも気分が悪い。

・・・まぁ、間違うのはほぼ私です。

生ピアノ03.jpg


でも、全体的には良い演奏になりそうです。


問題は振り付け。

曲の途中でひとりづつ演奏を離れ、
手を頭の上でキラキラするという・・・

これはやらなくちゃいかんかね・・・?

生ピアノ01.jpg
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

見えない価値を考える その2

コロ山くんとコロ石くんが言うとおり、
クロヤギ印刷は高いのです。

ですが、十何年のつきあいがあり
いきなり切ることできません。

どうしたものかなぁ・・・

やはり、あの方に相談してみようかなぁ・・・。

見えない価値02.jpg
「コロ部長。元気ないね。」
「さては、今夜の忘年会のために、昨日夜からご飯食べてないんじゃない?だってしゃぶしゃぶ食べ放題だし。」
「コロ木ちゃんじゃあるまいし・・・」
「私は、抜かなくても食べられるもん」
タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

株式公開準備室詰め

今日も1日、総務部を留守にします。

準備室01.jpg

ご用の際は、株式公開準備室へおいでください。
タグ:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

新しい興味

株式公開準備室のメンバーになったことで
すっかり株の勉強にはまってしまったコロ木くん。

今日も何やら勉強しているようです。

投資の勉強.jpg


それはいいのですが、
すっかりお菓子の本を書くという話しが出てこなくなりました。

せっかく『やりたいことリスト』で、自分がやりたいことを
見つけることができたのに
もったいないことです。
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今日は総務部からっぽ

今日も、株式公開準備室に詰めるのですが、
総務部が誰もいなくなってしまいます。

困ったなぁ・・・。

コロ沢くんとコロ木くんには、
午後から参加してもらおう。

準備室03.jpg
タグ:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

コードの仕組み

この週末は、『きらきら星』の練習もしつつ、
最近気になっている
『コードの仕組み』を学ぶことにしました。


よくコメントしてくださるひろさんのブログで、
〔コードの基礎〕を教えてくれているので、
まずじっくり読んでみました。


買うだけで、ゆっくり読んでいなかった本も、
合わせて読んでみました。


なるほど!
コードは元になる音に、
一定の幅で積み重ねているんですな。


全音と半音で構成されているというのは、
遠い昔、音楽の授業で習ったような記憶が・・・


コード.jpg

これは・・・Em!?
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

見えない価値を考える その1

コロ山くんとコロ石くんが
私のところにやってきて言いました。

「いつも使っているクロヤギ印刷は、単価が高くないですか?
 シロヤギ印刷のほうが、安くすみますよ。」

経費節減のおり、安くあがるのはありがたいが
クロヤギ印刷は、ずっと昔からのつきあいだからねぇ・・・。

「つきあいとか、いっているご時世じゃありませんよ!
 費用対効果を考えなければ!」

うーん。どうしたものかねぇ?

見えない価値01.jpg

タグ:付加価値
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

公開準備室に行ってきます

今日も1日、公開準備室に詰めています。

準備室02.jpg

おーい!待ってくれ〜
タグ:株式公開
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

