2008年11月28日

生き字引 その3

古い書類の処分について、
コロミー商事の生き字引ともいわれる相談役のところへ
出向いていきました。

そこで、相談役が示してくださった
お言葉は
「見極めよ」

見極めよ02.jpg

見極めよ、見極めよ。

そうか!
必要なものか、そうでないものか、
自分で見極める「目」を持て、と
そうおっしゃっているのですね?!

私がそう言うと、相談役は大きくうなづかれました。

そうだったのか・・・。

ありがとうございました。



coroZ01.jpg


posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

企画書の書き方

パソコンを前にして、ウンウン唸っている私のところに
コロ木くんがやってきました。

「コロ部長。企画書ってどうやって書くんですか?」

企画書01.jpg

企画って、何を企画したのかね?

私は、コロ木くんの積極的な姿勢を好ましく思いました。

「本を出そうと思うんです!」

は、はい??

「コロ部長にいわれて『やりたいことリスト』を書いたんですけど、
 私が、世界中のお菓子のパッケージを集めていたのは、
 実は世界中のお菓子を紹介する本を書きたかったからだと
 気づいたんです!」

で、出版の企画かね?

「目標が見つかったんなら、即!行動ですよね」

企画書02.jpg
いいけど、仕事もしておくれ・・・。
posted by コロ部長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

来年の手帳

来年度の手帳レフィルを買ってきました。

毎年この時期にレフィルの入れ替えをします。

来年度に向けて、新たに目標を定めるいい機会ですな。

来年の手帳.jpg

「やりたいことリスト」のスケジュールも来年度分入れておこう。
ラベル:システム手帳
posted by コロ部長 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

コードを覚えないことには

200811211451000.jpg
天気に恵まれた連休になりましたな。

普段は家と会社の往復なので少し季節を感じようと、
温泉地で有名な近郊の山へ日帰り旅行をしました。

さすがにどこへ行っても混雑でしたが、
目に入り切らないほどに広がる紅葉は、素晴らしいものでした。


1日は外出しましたが、いつもの練習もしています。


コードを知ることが先決だ!
と気付いたところで、
こんな本を見つけました。

『はじめよう!ピアノでコード弾き』


コード・ブックもありますが、ただひたすら記憶するというのが、どうにも苦手です。

覚えるそばから忘れていくようで、
進んでいる実感がない。

ならば曲を通してなら、コードを覚えやすいのではないか!?

散歩ついでに楽器店で色々と見てみた中で一番分かりやすそうだったのが、
この本です。


これで基礎を練習しながら、
♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを弾くときもコードを意識してみよう。
posted by コロ部長 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

生き字引 その2

私はさっそく「あのかた」の元へと
出向いていきました。

久しぶりにお会いするのですが
「あのかた」はちっともお変わりない。

実はかくかくしかじか・・・・


私が事情を説明すると、
「あのかた」=コロミー商事相談役は
ひとつの

お言葉

を示してくださったのです。

見極めよ01.jpg
もうちょっと、具体的に言ってもらえないでしょうか・・・・。


ラベル:お言葉
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

リスト化したもの

『なんでもリスト化作戦』を宣言していたコロ木くん。

世界中のお菓子のパッケージを集めてリスト化するとも
言っていましたが・・・。

他にはどういうリストをつくっているのかね?

「やりたいことリスト」は
毎週書いているのかい?

やりたいことリスト(?).jpg
「あっ!やりたいことリストは書いてなかった!!」

おいおい・・・(そうだろうと予想はしていたけどね)
posted by コロ部長 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

紅葉狩り

紅葉の季節ですなぁ。

たまには、自然を愛でるのもいいものです。

紅葉狩りにでも行きたいですな。

紅葉狩.jpg


パンフレットを見て・・・
ラベル:駅弁 紅葉
posted by コロ部長 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

なんちゃってジャズ

♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
練習を始めて、早4ヶ月。

月日がたつのは早いものです。

まだ楽譜を見ながらですが、
ようやく曲に聞こえるようになってきました。

今までは、楽譜の音符をひとつひとつ
別のものとして追ってきましたが、
よくよく見ると、ひとつのコードを
並び変えている部分も多いことに気づきました。

そうか
コードネームを見ただけで、その形が分かり、
変えられるようになればいいのですな!


気づいたことにすっかり気をよくし、
昼の連弾練習の時にコロ木くん、コロ沢くんに聞いてもらおうと、
楽譜を持っていきました。


私が弾く前に、楽譜をパラパラ見ていたコロ木くんが・・・

『これって、こんな曲でしたっけ〜?』

と弾き出したのは、
♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


『クラシックしかやってないから、
ジャズのリズムって分かりにくいんですよねー。』


・・・といいながらも、
ずいぶん簡単に弾くんだね・・・


.jpg



ラベル:大人のピアノ
posted by コロ部長 at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

生き字引 その1

総務部の引越しも、日常困らない程度には
かたづきました。
みんな、ご苦労だったね。

しかし、この機会にと見直した荷物の数々の
処分方法が決まりません。
特に、

これはいつからあるんだろう?

と思うような、古いダンボールの数々。
法律で保存期間が決まっているような類でも
なさそうです。

おそらく、「とりあえずとっとこう」と
ダンボールに入れてそのまま封印してしまったもの
と思われます。

「これ、どうしたらいいんですか?」
と、コロ沢くんに聞かれても、
私にも実は検討がつきません。
しかし、決断しなければならないのです。

そうだ!

あのかたに聞いてみよう!


あのかた02.jpg
生き字引といわれた「あのかた」ならば、きっとご存知のはずだ。
ラベル:保管期間
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き字引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

極細にひかれて・・・?

コロ木くんが、なにやら細いものを持って
熱弁をふるっています。

いったい何をしているんだね・・・?

「見てください!コロ部長!こんなに極細のポッキーがあるんです!」

極細.jpg

危ないから、オフィスの中でポッキーを振り回すのは
やめなさいって!

「極細っていいですよね〜。その言葉につられて
 つい買っちゃいました〜。」

先日「お菓子は量より質!」宣言をしたコロ木くんでしたが、
量より質ってこういうことだったのか?

しかし、いくら極細でも食べれば自分は極細にはなれないんだよ。
わかっているのかね・・・(ため息)

ラベル:イメージ
posted by コロ部長 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ポッキーの日

今日は11月11日。
1並びの日です。
なんとなく、気分がいい。

と、思っていたら、いきなりコロ木くんが
ニコニコしながら言いました。

「コロ部長!今日は何の日だか知ってますか?」

11月11日・・・なんだっけ???

「もぉ〜 ポッキーの日 じゃありませんか!」

ポッキーの日.jpg

そんな日があったとは!

(ホントです)
posted by コロ部長 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

『きらきら星』練習はじめ  

12月の発表向けて、3人での練習スタートです。

簡単なはずの『きらきら星』ですが、
3人で合わせるとなると、なかなか揃わないもので・・・


『わぁー!コロ部長どいてっ!!』

連弾05.jpg


ぼんやりしていたら、突き飛ばされました。


連弾は、
まわりの動きも
ちゃんと見ていないといけませんな。

ラベル:大人のピアノ
posted by コロ部長 at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

総務部の引越し

突然ですが、総務部が引っ越しました。

と、いってもフロアーが変わっただけです。
営業部が拡大したことに伴い、
広いフロアーを占領したいということで・・・。

われわれは、小さい部屋に移ることになったわけです。

総務部は、人数こそは少ないですが
扱っている業務は多岐にわたり、
保存すべき書類などもハンパではない。

この荷物をどうしたらいいんだ?

引越し.jpg

まぁ、これを機会に、書類の配置などを見直しますかな。
コロ沢くんたちも、まっさらな状態から整理できる!
と、むしろ喜んでおりますし。
ラベル:見直し
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

「どうありたいか?」を考える

今まで無駄に物を集めていたことに気づいたコロ木くん。

持ち物リストをつくって眺めたから
それに気づいたんだね。

そこでコロ木くんは、
最終イメージを決めてから
それに到達するまでの道筋を考えることに
したそうです。

で、最終イメージというのは
何なのかね?

「決まっているじゃありませんか!
 世界中のお菓子を食べつくした状態、ですよ。
 今まで、同じものを大量に食べているだけでしたから」

で、これからは?

「量より質、です。いろいろなものを少しずつ食べて
 そのパッケージをコレクションします。」

少しずつ・・・で我慢できればいいんだけどねぇ・・・

量より質.jpg



コロ木さんのように、自分自身の情報整理をしてみませんか?
posted by コロ部長 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

冷え込んできました

11月に入り、朝晩めっきり冷えこむようになってきました。

みなさん、風邪にお気をつけください。

風邪にご用心.jpg
ラベル:防寒
posted by コロ部長 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

休日の過ごし方

200809121630000.jpg
この3連休は、普段の運動不足解消にもなるように、散歩をしました。


家と会社の往復だけでは、昼間の空気や季節の移り変りを感じることが、なかなかできません。


ほどよく疲れたところで帰宅し、ひと休みしたあとはピアノに向かいました。


最近の休日は、大体このようなリズムができてきました。

これで少しはメタボ解消にもなるでしょうか。
posted by コロ部長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

