2008年10月31日

情報を共有する

わが総務部では『業務の見える化作戦』を決行しています。

片付け上手なコロ沢くんが先頭に立って
頑張ってくれています。

しかし、コロ沢くんにばかり頼っていては
いけません。

それでは、ちっとも『見える化』になっていません。

それを、職場全体で 共有 しなくては!

ということで、総務部では最近ちょくちょく
会議を行っています。

みんなで進捗を確かめる。修正事項も考える。
それを検証する。
大切なことですな。

総務部会議08.jpg
タグ:共有化
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

今こそ、その時!

「えええええ?!」

すっとんきょうな叫び声が聞こえました。
コロ木くんの声です。

ど、どうしたのかね?!

倒れた.jpg

「コロ部長に言われたので、今、書いたリストを眺めていたら
あんまりビックリしたので、のけぞって倒れちゃった。」

おいおい・・・。職場ではやめなさいって。

で、何にそんなに驚いたのかね?

「自分が今までいかに漠然と物を集めていたか、
ということがわかっちゃいました。」

ほぉ〜。

「目標をもってその目標に沿った形で集めるならいいですけど
ただ、集めるだけ集めても、それって意味ないんですよね。
それこそ贅肉でしかないんですよね。」

すばらしい!

「取捨選択していかないと。」

コロ木くんにも『その時』がきたんだね。


コロ木さんのように、自分自身の情報整理をしてみませんか?
タグ:取捨選択
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

いつのまにか100超え!

気がついたら、いつのまにか
このブログの記事も

100(超え)

してました。

続けてみるものですな。

いつもごらんいただき
ありがとうございます。

これからも精進していきます。

万歳100.jpg
タグ:継続
posted by コロ部長 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

連弾曲は・・・

連弾13.jpg

先週、コロ木くんとコロ沢くんに呼ばれ、
会社の昼休みに会議室に行ってみると、
ローリングピアノがセットされていました。


『コロ部長、メロディだけなら、きらきら星弾けますよね〜?』


まぁ、それくらいは弾けるさ


『じゃ、いきますよ〜

 せ〜のっ!』


と、二人が弾き始めた。

ええっ?


真ん中で伴奏を弾いていたコロ木くんに促され、
一番高いキーで♪ドドソソララソ〜と弾いてみた。

始めのうちは、私がたどたどしかったせいで、
なんだかぎこちない演奏だったが
くり返していくうちにだんだん揃ってきて、
とても楽しくなってきた。


『どうですか?コロ部長。難しいことしなくても、
みんなで演奏するのって楽しいでしょ〜♪』

コロ沢くん、本当にそうだね。


結局クリスマス会では、私がピアノを始めて初めて買った楽譜
『きらきら星』を披露することに決定した。


ひろさんに教えていただいた『愛の挨拶』
とても気に入り、ぜひとも演奏したいのですが、
もう少し練習を積んでからと思っています。


♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンもありますし・・・

課題があるというのは、励みになりますな


posted by コロ部長 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

サインして!

最近、コロ沢くんとコロ木くんが
実に愛想よく私に接してきます。

毎日、終業時にサインをねだられます。

「きゃ〜コロ部長!サインして!」
タイムシート.jpg

これって、派遣のタイムシート・・・?。

こうやって、毎日気持ちよくサインしてもらうのも
「仕組み化」のひとつなんだ、と
2人はいっとります。

・・・・ノせられて、ホイホイとサインしてしまったよ・・・。

タグ:仕組み化
posted by コロ部長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

リストを眺める

コロ木くんは『なんでもリスト化作戦』を
始めたようです。

そんなものまで?!
というものまで、書き出しています。

まぁ、いいでしょう。
そのリストによって、思いもかけない方向性に
進むことだってありえます。

人生に無駄などないのです。


ただ、コロ木くん。

リストは繰り返し書きなさい。
そして、そのリストを眺めなさい。

ただ作っただけでは意味がないんだよ。

リスト確認.jpg
「はーい、コロ部長」



コロ木さんがリストを書いているのは・・・
posted by コロ部長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ハッピィハロウィン!

我が職場では、季節のちょっとした飾りつけを
楽しむことがある。

今は、ハロウィンだ。

ハロウィン01.jpg

「トリック オア トリート!」

ハロウィン02.jpg
「部長、お菓子は?」

コロ木くん・・・子供じゃあるまいし・・・


posted by コロ部長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

♪Fly Me To The Moon〜練習日記〜

♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを練習しはじめて
3ヶ月はたったでしょうか。


お手本CD付きなので、
音源を何度もくり返し聞きながら練習してきました。

聞いたとおりに弾こうとしても、
なかなか左手と右手は言う事を聞きません。

とても歯がゆい気持ちでいましたが、
この週末、ふと出来るようになったのです。

こういうことか!

と、理解できたといいますか・・・


まだ楽譜を覚えていないのでスラスラとはいきませんが、
目から耳から入った情報が、やっと指先を通って音を奏で、
また耳に入ってくるというふうに繋がった感覚です。
(少し大げさですかな 照)

久し振りに、初めて逆上がりができるようになった時のような、
子供の頃に味わった覚えのある、気分になりました。


時間はかかりましたが
あきらめずに続けていれば、できるようになるものですな



新しい一歩.jpg


posted by コロ部長 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

おねだりされたが・・・

業務の見える化作戦も、ボチボチ進んでおります。

また、目にみえるところでの
職場の整理整頓も、片付け女王コロ沢くんの指揮の下
かなり進んできました。

今日、もっとキレイに片付けるために、と
コロ沢くんたちが備品請求をもってきました。

これからの整頓も考えた上での請求なのですが
うーん、もうひとこえ、決め手が欲しい。

備品請求.jpg
業務の流れに沿うという意味での整理整頓を
もうちょっと考えてからにしてごらん。

「もぉ〜コロ部長、意外とシブチン!」
posted by コロ部長 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

やっぱり、リスト

衣替えで、はいる服がないことに気づいたコロ木くん。
そうなって初めて「夏の間に太った」ことに
気づいたそうです。

お菓子を食べるのが好きなコロ木くん。
それをやめるつもりはない。
けど、これ以上太るのはダメ。

そこで、出した結論。

「やっぱり記録することが大切ですよね〜」

今はやりのレコーディングダイエットしかり。
自分の状態を把握することは大事なんですな。

ということで、コロ木くんは

なんでもリスト化するぞ作戦

を始めることにしたそうです。

リストを書く.jpg


コロ木さんのようにリストを書いて自分自身を把握しませんか?
posted by コロ部長 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

たすきの重み

昨日たまたまテレビをつけていましたら
出雲駅伝をやっていました。
思わず見てしまいました。

毎年正月の箱根駅伝も必ず見るようにしています。
大学生の駅伝というのがいいんですな。
メンバーが必ず変わりますから。

高校野球の甲子園大会にも言えることですが
どんなに強い選手がいても、絶対に卒業していってしまう。
昨年強かった学校でも今年も勝てるとは限らない。

そこがいいのです。

また、個人競技のマラソンとは違い
チームプレーというのがいいです。
たすきを繋げなかったときのあの表情。
泣かせます。

今年のオリンピックでも
陸上種目はほとんど見ていませんでしたが
男子リレーだけは燃えました。

チームで何かをなしとげようとする。
やはりそれに惹かれるのでしょうな。

駅伝.jpg


タグ:駅伝 伝統
posted by コロ部長 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ピアノ教室の発表会にむけて

週末に通っているピアノ教室では、
年一回の一大イベントである発表会も終わり、
教室としての気持ちはもう来年の発表会にむかっているようです。

一曲を人前で演奏するまでに仕上げるのは、
個人差はあれど大変なことだと想像します。

しかも数十分もある大曲を演奏するとしたら、
一体どれだけの時間をかけるのだろう。

選曲も含めて今から、というのももっともですな。



それだけではなく、習っている生徒たちに
『目標を持たせる』という意味もあるのでしょう。


何かに向かって進む。
何かに向かう努力をする。


さて、私も来年の発表会にむけて練習していくとしましょう。


散歩の途中で.jpg



posted by コロ部長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

明るい職場

わが総務部は『業務の見える化作戦』を遂行中です。

今日、コロ沢くんが言いました。

「コロ部長。私の席の上の電球が
 切れかかっていて 暗いんです。
 見える化してください!」

うん、まかしておきなさい!

見える化.jpg

・・・って、おい!
これって 見える化??

posted by コロ部長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

現実を見た

『やりたいことが見つかった!』と、
ワクワクしていたコロ木くんですが、
最近浮かない顔をしています。

早くも壁にぶつかったのかな?と思っていると、
コロ木くんがコロ沢くんに話しているのが
聞こえました。

太っちゃったの.jpg
「衣替えで冬服を出してみたら、どれも入らないの。
 この夏の間にまた太っちゃった・・・」
「だってコロ木ちゃん、お菓子食べまくっているんだもん」
「そうだけどぉ〜。それが私のライフワークだしぃ」

そうは言ってもコロ木くん。
健康を損ねるライフワークは考えたほうがいいぞ。

タグ:衣替え
posted by コロ部長 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

新商品

たまには、わが社の新商品でもご紹介しましょう。

この度、コロミー商事が出した自信作です。

コロミードリンク!
新商品.jpg



なかなかの味だという話です。

では失礼して私だけいただきます。
乾杯.jpg
一度言ってみたかった。
   ルネッサーンス!
posted by コロ部長 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

連弾する曲に悩む・・・

コロ沢くんからの誘いに乗り、
連弾をすることになりましたが

なかなか曲が決まりません。


コロ木くん、コロ沢くんの好みに加え、
ド初心者の私が入っても弾けるような曲

・・・となると、どんな曲があるのでしょうか

私としては、ガーシュウィンの
♪ラプソディーインブルーなど素敵だと思うのですが、
それを言うと・・・

連弾01.jpg


「はぁ!?」


・・・わかってるわかってる

・・・もっと上達したらですな
posted by コロ部長 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

やる気が一番!

先週、総務部全員で業務の流れについて
話し合ったというお話しをしました。

あのとき、派遣のコロ沢くんが前に出て
一生懸命話している姿に違和感を感じた方も
いたかもしれません。

しかし、私はいいことだと思っています。
派遣だから、社員だから、そんなことは関係なく
会社の仕事がうまくいくように
一生懸命考える。
この姿勢は大切なことだと思います。

むしろ、派遣なのに社員以上に
総務部の仕事に精通し、
自発的に考えてくれている。

ありがたいことです。

部下のモチベーションをあげることは
上司にとって重要な課題ですが、
コロ沢くんやコロ木くんを見ていると
はたでどんなにハッパをかけても
それは単なる「押し付け」に過ぎず、
本人が「本当にやりたい!」と思う
環境を整えるのが一番なのではないかと
思う今日この頃です。


そのためにも、私は身を犠牲にしてでも
彼女たちのやる気を尊重する所存です・・・・。

総務部会議03.jpg
「コロ部長!私が説明します!」
ドン!
あれ〜
総務部会議05.jpg
posted by コロ部長 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

やりたいことが見つかった!

自分の価値観について考えていたコロ木くん。
(あまりそうは見えないが・・・)

なにやら、ひとつの道が見えたようです。

「自分史を考えてみて、価値観についても考えてみて、意外と『整理したい自分』がいることに気づきました。」

そ、そうなの?

「そうなんですよ。本当は『整理整頓』したいんです。でも、その前に集められる情報や素材はすべて集めておきたいんです。だから、今は溜め込んでいる過程なんです。これから『整理』が始まるんですよ。」

ほぉ。

「オタクといわれようと、食いしん坊といわれようと、
 私は、世界中のお菓子を食べつくすことをライフワークにします!」

おお!ライフワーク!(話がデカくなったものだ・・・)

決意-coro3.jpg


果たしてコロ木さんはライフワークを完成させられるのか?
posted by コロ部長 at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

