2008年07月30日

予定を入れてしまう

やりたいことリストを作ってから1週間がたちました。
時の立つのは早いものですな。

さて、この1週間「やりたいことリスト」に書いたことを
やっただろうか?
自分で検証してみました。

うーーーーん。
・・・考え込んでしまいました。

ようするに、何もできていなかったのです。
何の一歩も踏み出していませんでした。
いかんなぁ・・・。


いやいや、待て待て。
ピアノでは「なんちゃってジャズピアノ」に挑戦を始めましたな。
コードが難解すぎて固まってしまいましたが、
それでも
「やってみた」
という事実だけでも、一歩には違いありません。

そう考えれば、進捗はあったと言っていいでしょう。
実に些細な一歩ではありますが。

 That's one small step for a man, one giant leap for mankind.
 これは一人の人間には小さな一歩だが、人類にとって大きな飛躍だ
             by アポロ11号 アームストロング船長

この調子で続けていけば、いつか大きな一歩につながることでしょう。
ということで、この見直しの時間を忘れないように
予定を入れておく
これが重要なのです。

予定を入れる.jpg


コロ部長のように「自分自身の情報整理」をするには・・・?
posted by コロ部長 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

頑張れ!高校生!

夏休みに入って、そろそろ甲子園大会の出場校も決まるころですな。
毎年楽しみにしています。
プロ野球もいいですが、高校生が真剣にプレイをする
甲子園大会はまた格別です。

私の母校もいつか出場してくれれば・・・と思っていますが
なかなか公立高校では難しいようです。
(でも、去年でしたか、優勝した佐賀の学校は県立でしたな)
せめて行った気分になりたいと、大阪に旅行したときに
甲子園球場前で写真をとりました。

HI350386-0001-0001.jpg


みんなこの球場のグラウンドに立つために
今頃必死になって予選を戦っていることでしょう。
そこには、必ずドラマがあります。
そのドラマを思わせてくれるから、
私は甲子園大会の特に入場行進が好きなのです。
入場行進している球児たちは、それぞれ自分たちと対戦して破れた学校のドラマを背負って歩いているのですからな。

がんばれ!高校生!
ラベル:甲子園大会
posted by コロ部長 at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

コードってものは…!

200807270954000.jpg
先週見つけた『なんちゃってジャズピアノ』

本当の意味でのジャズを弾くことにはならないのでしょうが、初心者が気分を味わうには良いのではと思い、レッスンとは別に時間を作ってはピアノに向かったのです。

が、なんとも難解で、気が付くとピアノの前で固まること数時間。

それでも数小節しか進みません。

楽譜になっていれば、まるで覚えていないコードも弾けるだろうと甘く見すぎていました。

私にはコードという固まりではなく、ただ音符がたてに並んでいるとしか認識できないのです。

それをひとつずつ拾っては次、の繰り返しです。

気が遠くなる話です。。

それでも続けていけば、いつかは曲になるでしょう!

きっと。

たぶん。


それにしても、音符が小さすぎます。。

まずは拡大コピーが必要ですな。
posted by コロ部長 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お片づけの次にあるもの

コロ沢くん、コロ木くんの協力のおかげで
乱雑だった部屋がきれいに片付きました。

空気まで違うような気がします。
汚い部屋は身体にも影響を及ぼすのだということを
自覚しなければなりませんな。

「カンパーイ!」
打ち上げ.jpg

おっと、二人が打ち上げを始めました。
達成感で顔が晴れ晴れしていますな。いいことです。

ですが、私は「この先」を考えねばなりません。

物理的にきれいになっただけでは不十分なのです。
今度は目に見えないことも、整理整頓しなくては。

さあ、次からは 業務の見える化作戦だ!


あの二人には内緒だけど・・・
ラベル:見える化 達成感
posted by コロ部長 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

習慣づける

なんとなくではあるが「やりたいこと」を
思いつくまま並べてみると、
これまたなんとなく、自分が向かっている、向かいたいとおもっている
「方向性」
が見えてくるようです。

これに、優先順位をつけてみました。

ついつい、TODOリストのようになってしまいそうになります。
サラリーマンの性でしょうか。

でも、仕事と同じ価値観で優先順位をつけるのは、
それは違うだろう、と思いました。
あくまでも「自分自身」の方向性を決めるものなのですから。

そこで、私は

実現しそうなもの

ではなく

可能性は低いかもしれないが、やりたい気持ちが強いもの

を優先して順番を付けてみました。

仕事ではないのですから、達成率など関係ないのです。
やれたかどうかは二の次です。

そうやって、私は「やりたいことリスト」を作りました。


しかし、作っただけでは、やはりつまらないのです。
何か目に見えるものがほしい。
達成率とか結果どうなったか、ではなく
進捗がわかると励みになります。

まぁ、強いて言うならば、

やろうとしたかどうか

もしくは

いつもそのことを考えていたかどうか

を重視したいと思ったのです。

どうすれば、それがわかるでしょうか?

やはり、定期的にこの「やりたいことリスト」を書いてみることが一番です。
そうやって、繰り返し繰り返し自分を見つめることで、
ブレない生き方ができるような気がしました。

「やりたいことリスト」を書く習慣をつける。
その方法はいろいろあるでしょうが、
私は週に1度曜日を決めてやることにし、
カレンダーの該当日に○をつけたのです。

さぁ、これで「習慣づけ」ができるでしょうか。

予定03.jpg


コロ部長のように「自分自身の情報整理」をするには?
ラベル:リマインダー
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏本番

夏の空だ。
どこか行きたいなぁ
夏の空.jpg

でも外は暑いから、とりあえず涼もう
涼む.jpg

ラベル: 扇風機
posted by コロ部長 at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

無理矢理ジャズ

200805240626000.jpg
レッスンで習ってできるようになったことを忘れないよう、この連休はできるだけ練習です。


コツコツ積み重ねることが大事ですな。


休み中、楽器店でこんな本を見つけました。


『なんちゃってジャズピアノ』


見てみると、ちょっとしたフレーズや、よく知っている曲をジャズっぽくアレンジした楽譜も載っています。


音源CD付きなので、実際の演奏を聴きながら楽譜を追えます。

これは弾けそうな気がしてくるではありませんか。

このなかの1曲でも弾けるようになって、レパートリーにできたらいいですな。

レッスンとは別に、練習してみるつもりです。
posted by コロ部長 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

自発的行動が成果を生む

コロ沢くんとコロ木くんが手伝ってくれたおかげで
かなり片付きました。

今まで、やろうやろうと思っていて
なかなか一歩が踏み出せなかったことでも
実際に行動に移してみれば、案外簡単にことが進むものです。

お題目を唱えているだけではダメで、
やはり、自ら「行動」を起こさないといけませんな。

驚いたのは、コロ沢くんとコロ木くんの2人です。
派遣なのですから、業務外のことをやらなくてもいいのに
進んで手伝ってくれました。

正直、2人が手伝ってくれなければ、
私ひとりでは、あの広く乱雑な部屋をどこから手をつけていいか
わからずに、途方にくれていたことでしょう。

コロ沢くんなど、どこから持ってきたのか
「はい、部長」
と、タオルを渡され、私はねじり鉢巻をさせられました。

コロ沢くん、リキ入っているね。

そして、ようやく部屋はきれいに片付きました。
今回はこのあたりでいいかな、と思っていると
コロ沢くんが
「まだまだ!」
と、息巻いています。

「一気にやってしまわないと、また戻ってしまいますよ!
 次は新聞の山!」
大掃除04.jpgやる気まんまん コロ沢さん


片付け女王・コロ沢の命により
私とコロ木くんは、次なる作業に入るのでした。
大掃除05.jpg

うう・・・明日筋肉痛で起き上がれないかも・・・?




posted by コロ部長 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

やりたいことってなんだろう?

最近のビジネス書には
「夢や目標を紙に書く」
ことを勧めているものが多いです。

書くことで、潜在意識に植えつけるのですな。

なるほど・・・と思って
いざ、自分も書いてみようと思っても
なかなか「夢」や「目標」というのが
浮かびません。

ただ、最近だんだん自分自身の頭の中が
整理されてきたのは感じております。

そうすると、なんとなくではありますが
「やりたいこと」
は浮かんできます。

夢とか目標とか、そういう大層なものではなく
ただの
「やりたいことリスト」
でも、書いてみましょうか。

まぁ、今一番やりたいことは・・・
「家族と旅行する」
ですかな。
娘が小さいころに行った湖畔のキャンプとか
もう1度ゆっくり行ってみたいものです。
娘が親と一緒に旅行してくれるうちに・・・(涙)

思索03.jpg

「コロ部長、また何か考えているね」
「お昼何食べようかな?ってことじゃない?」
「コロ木ちゃんったら・・・」
posted by コロ部長 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

毎日暑いですな

暑中見舞い.jpg

ラベル:暑中見舞い
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ピアノはピアノ

200807071853000.jpg
ピアノ教室ではアップライトピアノで練習します。

憧れの、アコースティック・ピアノです。


電子ピアノでヘッドフォンをしていると、なんとなく上達している気分になるのですが、生のピアノで弾くと、自分の下手さがよくわかります。


まだ練習を始めたばかりで偉そうなことを言いますが、練習不足や気分までも反映してしまうように感じます。

誤魔化すことができないような。


何かを習得するということは、自分と向き合うということでもありますな。。
ラベル:大人のピアノ
posted by コロ部長 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

動線を考える

コロ沢くんとコロ木くんに手伝ってもらって
職場の大掃除を敢行!

乱雑に積まれてあったダンボールも
すべて中身をあけ
いらないものがないかをチェック!

いつか使うかもしれない、というものは
使うことはない!
と判断して処分しました。

なんとまぁ無駄の多かったこと。

そして、新しく購入したスチールラックを
組み立て、床にほうりっぱなしだったものも
すべて収納したのです。

その際、特に気をつけたのは
「動線」
です。

どこに何があるのか、が一目でわかる。
場所が決まっているから、使ったら元あった場所に戻せばよい。
これだけでも大きな違いですが、
さらにその上の整理整頓をしたい。

仕事の流れに応じて物を配置する。
動線を考えて配置するということですな。
今きちんとそこまで考えて物を配置しておけば
あとあと無駄な時間を費やすことなく
効率アップ!するというわけです。

整理整頓ひとつとっても
頭を使うものですな。

大掃除03.jpg
片付いたスチールラックの前で
ちょっと一休み・・・。
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

「好き」の裏側にあるもの

自分でつくった「持ち物リスト」
なにげに眺めておりましたら
ある傾向に気づきました。

ピアノを弾き始めたころにも
「ジャズを弾く」
ということを目標に掲げていましたが
これは実は学生時代から
やりたかったことなのです。

忘れていましたが、
どうやらそうだったようで。

というのも、ジャズライブに行ったときの
チケットの半券を後生大事にとってあったり
したのです。レコードも。

そういえば学生時代、背伸びしてジャズバーに
行ってみたこともあったっけ。
大人の中に入って静かにジャズの音色に耳を傾ける。
そうすることで、自分も大人になったような気分に
なっていました。

そうか。大人になったから
ジャズピアノがいいと思ったわけではなかったのか。

改めて気づいたしだいです。

それにしても、なぜ若いときから
ジャズだったのだろう?

それも学生時代からずっと持っていた
本の傾向からわかりました。
なぜか、歴史の本や伝記の類が多い。
別に歴史好きではなかったのですが、
「裏話」的な本が好きだったようです。
それで、思い出したのです。

私は、ジャズ演奏を聴くことによって
その演奏者の「人生」を感じるのが好き
だったのです。
その人の背景にある、表には表れない人生。
しかし、その音色からは感じ取れる人生。

そういうものを感じ取れる「大人」に
あこがれたのです。
そういうものを感じ取れる「教養ある自分」に
なりたかったのです。

そして、そういう「人生を感じさせる演奏」が
できるプレーヤーになりたかったのです。

別に、演奏でなくてもいい。
他のことでもいい。
その人の「人生」が感じ取れるものであれば。

私が好きだったのは、実はその
「他人と人生を共有する」
「他人の人生に共感する」
感覚だったのだと気づきました。

もっと早くにこの「本当に自分が好きなこと」に
気づいていたら、私自身の人生ももっと厚みのあるものに
なっていたのではないか、
そう思うと残念です。

しかし、逆に考えれば
今、気づいた
ことに意味があったのかもしれません。

corojaz.jpg
ラベル:趣味
posted by コロ部長 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

これもエコ?

サミットが開かれています。
地球温暖化対策も議題に上っているとのこと。

我らの地球を大切にしないといけませんな。
ゴミも減らしてCO2を出さないようにしないと・・・。

そんな話しをしていたら、コロ木くんがいきなり走り出しました。
どうしたのかと、コロ沢くんとあとを追うと、
自分の席の引き出しからお菓子を取り出したのです!

eco01.jpg

「このお菓子、去年買ったやつで賞味期限切れだから
捨てようかどうしようか迷っていたけど、
もったいないしゴミにできないから食べます!」

eco02.jpg

いや、ちょっと待て!
そういう問題じゃないだろうが・・・(ため息)
ラベル:ゴミ削減
posted by コロ部長 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ピアノ教室の稽古

200806300916000.jpg
週末に録音した『七夕』と『きらきら星』いかがだったでしょうか。

自分の演奏を聞くのは照れ臭いものです。

が、何度か聞いているうちに慣れてくると、今度は色々なことが気になってきて、気を付けて弾いてみるようになります。

録音して聞くことも勉強になりますな。


さて、『太陽がいっぱい』
先生のチェックがたくさん入っております。

スムーズに弾くためには、指使いも重要なんですな。

メロディに気をとられると、左のリズムがだんだんずれていきます。

メトロノームをかけていてもまったく無視し、メロディに釣られてしまうのです。。

左の和音が変わるときは、一瞬躊躇してしまいます。

前途多難といった感じです。


でも、そうは言ってもしつこく繰り返していると、弾ける箇所が増えてくるものですな。

若い頃と違って思い通りに動かなかったり、覚えが悪くなってる分、回数で勝負です。


体にたたき込む

これしかありませんな。
ラベル:大人のピアノ
posted by コロ部長 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕

今日は七夕ですね。

拙いですが、気分を出してみました。




やっぱりまだまだ拙いですが練習成果を
披露いたします。
よかったら聞いてやってください。



tanabata.jpg

posted by コロ部長 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

まずは行動だ!

積み上がったダンボール

乱雑な部屋

こんなところで仕事ができるか!

大掃除01.jpg

まずは自ら行動しなければ、
誰も共感はしてくれません。

突然言い出した「大掃除」でしたが
幸い、コロ沢くんとコロ木くんも
やる気まんまん、協力してくれることになりました。

やるぞ!
大掃除02.jpg

「オー!」

ラベル:整理整頓 大掃除
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

持ち物リストをつくってみた

次に考えるのは、財産とまではいかないもの
むしろ処分してもらいたいもの(契約も含む)
のことです。

これは、ちょっと時間がかかりました。
今持っているものを改めて把握する作業が必要だったのです。

特に、自分が死んだあとに処分するもの、というのは
家族の共有物ではなく自分自身の「物」です。
私がそれを把握してなくてはどうしようもありません。
家内に、代わりにやっといて、とは言えない種類のものなのです。

学生時代に聞いていたレコードなど
引越しをした際にも、家内から
「これは、まだとっとくの?」といわれ
「大事なものだからとっとくんだ」と言ったはいいが
押入れの奥深くに眠っていたりとか。
レコードなど今ではプレーヤーがなければ聞けないものです。
でも、捨てるには惜しい。
そのレコードジャケット1枚ですら、
私の青春の思い出につながるものなのです。

そうすると、私以外の誰がその領域に踏み込めるでしょう?
これらのものの始末をきちんと
私自身が決めておかなくてはなりません。
捨てるには惜しいのなら、
同じ趣味を持つ人に譲ることを決めておくとか。
そうでなければ、私がいなくなったあと、
家族はヘタに手出しもできず
処分に困ることになります。

そう考えると、自分の持ち物すべてを
リストアップしてみなければ
おさまらなくなったのです。

実は、これは物を減らすいいきっかけになりました。
忘れていたもので
「こんなものはもう捨ててもいいだろう」というものも
後生大事にとってあったりしたのです。
そういうものを処分すると、
本当に自分が大事にしているものが残ります。
家の中が片付いて、家内も喜んでおりました。

そうやって書き出していった(ざっとですが)
「持ち物リスト」

それをつらつらと眺めていたら、思いがけない
「気づき」も得ることができたのです。

リストを眺める.jpg

ラベル: 大事なこと
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

原油価格高騰の影響

「部長、コロ部長」

すぐ後ろで私を呼ぶ声がする。
最近、よく呼ばれるなぁ・・・。
これもモテるうちに入るんだろうか?(←おい!)

値上げ01.jpg

うわっ!ぬりかべ!(こわっ)

「失礼な!私ですよ。」

コロ木くんか。びっくりさせないでくれ。
心臓に悪い。

「でも、今は匿名希望のCです。」

・・・コロ木くん、おまえもか・・・(ため息)

なにかね?今こういうのが流行っているのかな?

「いいえ。この間コロ沢ちゃんがこうやっているのを見て、
私も1度やってみたくて、やってるだけ。」

はいはい・・・。それで、何が話したいんだね?

「部長。今、原油価格が高騰していますよね。」

ドキッ!いきなりコロ木くんには似つかわしくない
難しい問題を切り出してきたな。

「それで、困っているんです。」

コロ木くんは車を運転するんだったかな?

「いいえ。免許もっていません。そんなことじゃないんですよ。部長!
大変なことが起こっているんですよ!」

な、何?(逃げ腰)

「私の大好きなお菓子類が値上げするんですって!
お菓子が食べれなくなるなんて、私生きていけない!」

値上げ02.jpg

おいおい泣いているコロ木くん。
かわいそうだけど、これを機会に

お菓子は控えなさい!


まったくもう・・・・。
ラベル:人生相談 値上げ
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

