2008年06月30日

ピアノ見学会だそうだ

200804252125000.jpg
どこから話が伝わったのか、コロ木くんとコロ沢くんにピアノを習っていることが知れたようです。

もう少し弾けるようになってからだと格好がついたものを…と思っていたら、どうやら2人とも子供の頃に習っていたとか。

それではいくら取り繕っても、すぐにばれてしまいますな。


週末は私のピアノ見学会だと称して、自宅までやってきました。

まだ聞かせられるような腕じゃないと言うと、

『部長のピアノを聞かせてもらうんじゃなくて〜見せてもらうだけでーす』


なんと!
posted by コロ部長 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

汚い会社に未来はない!

その時、私は今までに読んだ「整理整頓本」を
目の前に積み上げ、ため息をついておりました。

証言01.jpg

いろいろ本を読んではみたものの
いざ職場環境を整えようとしても
なかなか実行に踏み出せません。

自分ひとりだけではなく
職場全体で気持ちを盛り上げなくては
ならないのです。

どうしたものか、と思っていると
後ろから私を呼ぶ声がしました。

証言02.jpg
「コロ部長、部長 ちょっとお話が・・・。」

なんだ、コロ沢くんじゃないか。
何をしているんだね?

「シーッ!私は匿名希望のCです」
はい????

証言04.jpg
プライバシー保護のため、顔を隠しております

コロ沢くん、いや匿名希望Cさん(おいおい^^;)の話は
衝撃的なことでした。
いや、匿名希望にしたくなる気持ちはよくわかる・・・。

Cさんの前の派遣先は
目を覆いたくなるほど「汚い!」
会社だったそうです。
昨今言われるような、倫理的に汚いのではなく
物理的に汚い。

TVでよく見る「片付けられない女」の部屋
そのもののような職場だったらしいです。
信じられん・・・そんなところで仕事できるのか?

案の定、その会社は倒産したそうです。
Cさんは風のうわさでそれを知り、
私が、うちの職場の乱雑さを嘆いているのを
見かねて、教えてくれたわけです。
そこの会社に比べたら、うちの職場は
はるかに まし! だそうですが・・・。

これは、本気だして
全社あげての整理整頓を決行しなければなりませんな。

ありがとう!コロ沢くん

証言03.jpg
「だ〜かぁ〜らぁ〜匿名希望なんだけどぉ〜」





posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

エンディングノートを書いてみた

本を読んだり人に聞いたり
いろいろと調べてみましたが
とにかく書き始めてみないことには
実際のところはわかりません。

いよいよエンディングノートを実際に書いてみました。

市販のものをそのまま使うのではなく
自分に必要だと思われる項目を
寄せ集めてひとつのノートにしてみました。

差し替えができるように
また追加ができるように
バインダーに綴じてみました。

自分が死んだ時のことを考えて
葬儀はどうして欲しい、とか
誰に連絡をして欲しい、とか
さらには、遺す財産のこと。

これくらいはすぐに思いつきました。
ちょっと調べる手間はありましたが
書くこともできました。

死んだあとのことは漠然とですが
考えてなかったわけではありません。
この歳になれば、多かれ少なかれ
意識するでしょう。
しかし、死ぬ前のことというのは
逆に考えたことがありませんでした。

エンディングノートの中には
「自分で判断がつかなくなったとき」
の項目もあるのです。

介護される側になったときのことも
考えておかなくてはなりません。
まして「自分で判断できない」状態では
家族にかかる負担も大きくなるでしょう。

その時になってみないとわからない部分も
多くはありますが、
その状態になったときのことを予想して
それにできるだけ備えておく。
経済的なことももちろんですが
心の問題としても備えておくことが大切なのです。

こちらがいくら希望をだしていても
その通りにはいかないかもしれません。
でも、できるだけ近づけるようには
してくれるでしょう。
それだけでも、こういうことをきちんと
考えておくことには意義があるのです。

書いてみる.jpg

posted by コロ部長 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

流行を取り入れたのに・・・

オヤジとギャグ01.jpg

オヤジとギャグ02.jpg

オヤジとギャグ03.jpg

オヤジとギャグ04.jpg




な、なんで・・・??
タグ:最新ギャグ
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

レッスン2回目

200804261357000.jpg
ピアノ教室での初めての曲は『太陽がいっぱい』
アラン・ドロン主演の映画テーマ曲なので、メロディにはなじみがあります。


1週間、なるべく毎日、少しの時間でもピアノにむかうように心がけました。

というのも、1日くらいとさぼったら、それまで出来ていたことが出来なくなっていて振り出しに戻った感覚になったのです。

たった1日弾かないだけで、取り戻すのに倍以上の時間がかかるとは。。。


先生に習うというのは、ひとりで練習しているのと違い、次までに少しでも出来るようになっていたいと思うものですな。
posted by コロ部長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

あわて者に必要なビジネススキル

コロ石くんは、明るくてパワフル。
ちょっとやそっとのことではめげません。

しかしたまにキズなのが「あわて者」ということ。
少しは落ち着いて考えたらわかりそうなものなのに

わかった、わかった

と言って、暴走しては壁にぶち当たっています。


昨日もこんなことがありました。
役所に書類を届けるのに、整理整頓がなっていないものだから
どの書類を持っていけばいいのかわからなくなって
しまったのです。

書類間違い01.jpg
コロ石さん

中身を確かめればいいものを
時間がないからと

えいやっ

で、1つを持って急ぎ出かけていきました。

書類間違い02.jpg

しかし、役所についてから、書類が足りないことに気づき
ガビーン
書類間違い03.jpg

結局2度手間になってしまいました。
私がコロ石くんを叱ったのは言うまでもありません。

書類間違い04.jpg
でも、コロ石くんにはあまりこたえないのです。
壁にぶち当たっても、体当たりで壁を打ち壊してしまう
バイタリティ。
こういう部下はどう指導していったらいいのか?
悩むところです。

しかし、なんですな。
コロ石くんのあわてんぼうも直さなければなりませんが
職場の整理整頓がきちんとされていれば
書類を余裕を持って準備できたはず。

あわて者がいるからこそ、余計に動線を考えた整理整頓を
考えなければならないと痛感したしだいです。
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

寂しい休日

先日の日曜日は父の日でしたな。
どうも「母の日」と比べると「父の日」は影が薄いようです。

我が家では、家内が金曜日から旅行
娘は友達と映画を見に行くといって
出かけてしまいました。

たった1人で留守番です。

羽を伸ばせていい、ピアノも思う存分練習できるし、
と思ったはいいのですが、
どうにも落ち着かない。

一番困ったのは、飯時です。
男子厨房に入らず、といわれて育ちましたから
自分では料理はできません。
でも、ビールとつまみくらいは・・・と
台所にはいったものの

どこに何があるかわからない!

宅急便が届いてはんこを求められても

はんこの置いてある場所がわからない!

昼風呂とシャレこもうと思い立っても

下着の在りかがわからない!

あちこちの引き出しをひっくり返しましたよ。

日曜日の夜に帰ってきた家内にこっぴどく叱られました(しょぼん)

最近、エンディングノートのことを知り、
いろいろ調べ、
自分のいなくなった後のことを考えて
書き残していくようにしていましたが、
その前に、

自分の家に今何があって
どこに置いてあるのか?

そこからきちんとしておかなくてはなりませんな。
家内にもエンディングノートを書いてもらおう・・・

・・・・・・・・・・・

寂しげ.jpg

「コロ部長、なんか寂しそうだね。」
「父の日に何もごちそうがでなかったんじゃない?」
「・・・コロ木ちゃんらしい発想だけど、言えてるかも・・・」



タグ:留守番
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

2008年06月16日

『大人のピアノ教室』始めました

200805251732000.jpg
週末、初めてのレッスンを受けてきました。

娘ほどの年であろう先生と密室(正しくは防音室ですな)で30分、しっかり教わってきました。

いや〜、教わるというのは、こうも緊張するものでしょうか(汗)


ドレミの指使いからの、本当の基礎から始めるのかと思っていましたが、好きな曲で楽しみながら練習していくということになりました。

私くらいの大人だと、基礎の基礎からでは続かなくなるそうで。

映画の主題曲やクラシックの触り部分を簡単にアレンジしてある楽譜集を一曲ずつ練習していきます。

1ページで終わる曲の左手、右手パートをそれぞれ見ていくだけで、一回目のレッスンは終わりました。
これを忘れないうちに、週末は家で練習です。

基礎はいいと言われましたが、古本屋で見つけた『ハノン』を買ってみました。

こういう本は、持ってるだけでやった気分になりますなぁ
posted by コロ部長 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

季節のいただきもの

ダイエットの決心をしたものの、
「おやつの時間」の楽しみは捨て切れません。

今日は、いただきものの果物がでました。

メロン02.jpg

おお!見事なメロン!
もう、顔がめろんめろん・・・(←おやじギャグ)

だけど、みんなで分けるから・・・

メロン05.jpg

横からみると薄い・・・。

いいの、いいの。
ほんのちょびっとだけだから味わい深いんだよ。

タグ:メロン
posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

クラス会にて思う

先日、高校時代のクラス会に行ってきました。
50代ともなると、みんな時間的にも生活に
ゆとりが生まれているのか
こういうクラス会だの同期会だのの連絡が
来だすようになります。
嬉しいものです。

この年になって昔の同級生と顔をあわせるのも
照れくさいものですな。
最近の携帯のCMでもやっていましたが
「まさかお前が○○になるなんてな」
という驚きがあります。
同じ教室で学んでいても、人それぞれの人生がある。
感慨深いものがあります。

それにしても、衝撃だったのが
鬼籍に入った人の多かったことです。
53歳の年齢ならば、仕方のないことなのでしょうか?
うちのクラスだけで男性が3人、女性も1人
他界していたのです。

先日来、エンディングノートのことを調べるだのをして
意識はしていましたが、本当に「自分がこの世を去る」
ということを自覚はしていなかったように思います。

急に身近に感じてしまって、少々めげました。
今、寿命が尽きてしまったら、後悔することばかりです。
もっとやりたいことがあった。やらねばならないことがあった。
そういってジタバタしそうです。

・・・・・・・・

HI350289-0001-0002.jpg

「コロ部長、最近元気ないね」
「そうだね。お腹減ってるのかな?」
「・・・・コロ木ちゃん、あなたじゃあるまいし・・・」
タグ:クラス会
posted by コロ部長 at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

祝!オリンピック出場

HI350286-0001-0001-0001.jpg

「コロ部長!あたしが見えない!」

ドン!

HI350287-0001-0001.jpg


植田監督のマネではないよ・・・


posted by コロ部長 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

『きらきら星』

200804252119000.jpg
まず一曲弾けるようになるため、ひたすら練習です。

いきなりジャズは難しそうなので、基礎練習になるかと楽譜を買ってみた『きらきら星』でしたが…

子供向け、もしくは『大人の…』というものを選ぶべきでした。

テーマの、ドドソソララソ〜を繰り返すのみです。。


ある日、家族に近所のピアノ教室の広告を渡されました。

あまりにもたどたどしい鍵盤音(ヘッドホンで音は外に聞こえませんが、鍵盤を叩くカタカタ音は聞こえます)に呆れたのでしょうか。

しばらく独学でと思っていましたが限界も感じていました。
教わることも大切ですな。
posted by コロ部長 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

わが職場のメタボ対策(コロ木さんの場合)

ところで、わが職場には私よりもダイエットが急務!な者がいます。
派遣スタッフの1人、コロ木くんです。

お菓子好きのコロ木くんは、いつもお菓子をかかえて仕事をしています。

ダイエット.jpg

先日、私はコロ木くんの下敷きになりました。
よろけたコロ木くんを支えてあげようとしたのが悲劇の元だった!

ダイエット01.jpg

「ごめんね、コロ部長」

ダイエット02.jpg

コロ木くん、まわりを危険な目にあわせるから

痩せなさい!

もちろん、やみくもに痩せろなんてことはいいません。

ダイエット03.jpg

この本を読んでみなさい。


コロ木くんは根は素直なので、すぐに貸した本を読んでいました。
ダイエット04.jpg

・・・ん?手に持っているのは何だ?

ダイエット05.jpg

こぉぉら!お菓子抱えて読む本か!

ダイエット06.jpg
「あーん、あたしのお菓子がぁぁぁ」

思わずとび蹴りをくらわしたくなりましたよ。

ダイエットはまず「自分がその気」にならねば
まわりがいくら言ってもダメですな。



posted by コロ部長 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

私仕様のエンディングノート

何か書き残しておかなければならないとは
思ったものの、
はて?どんな風に書いておけばいいのだろう?
と、迷ってなかなか書き出せずにいた。

まずは、市販のものがあるかどうか
見てみようと書店をめぐってみた。
書き方のような本があるかもしれない。

・・・いや〜結構出ているものだ。
ひそかに中高年の間でブームになっているらしい。
書き方だけが載っている本、
別冊としてエンディングノートがついている本
立派な装丁のノートにおまけとして書き方がついている本
さまざまである。

図書館で借りたり、何冊か買ってみたりして
いろいろ読んでみた。
そうすると、また迷ってしまう。
私にふさわしいエンディングノートというのは
いったいどういうものなのだろう??

読書05.jpg

コロ部長が読んでいる本は・・・
posted by コロ部長 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

梅雨入りですな

200806031038000.jpg

…昼は出前かな…


いや、
弁当持たされたんだった


そしてお昼・・・
タグ:梅雨
posted by コロ部長 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ピアノを選ぶにあたり

200805241526000.jpg
ピアノを選ぶとき、ネットの楽器店ページや比較ができるサイト、また、同じように大人になってからピアノを始めた方のブログなどを参考にしました。


自分の希望をあげてみると

・ピアノの音が鳴ること。・夜でも弾けるように、ヘッドホンが使えること。
・あまり場所をとらないこと。


それと、オルガンみたいなフワフワした鍵盤ではなく、ピアノに近い弾き心地のもの。

いつかはグランドピアノを弾いてみたいので。。

まぁ…いつになるかは分かりませんが…夢は大きく、です。
posted by コロ部長 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

